ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン失速、なぜ下がった?

筆者: 松田 康生

ポイント

・2万4000ドルトライに失敗、2万2000ドル台に失速
・CME先物の窓埋めで一旦サポートされるもさらに下落
・アノマリー通り春節明けは売り優勢
・イベント前にポジション調整が出た格好か

昨日のBTC相場

昨日のBTC相場は反落。2万4000ドル(約310万円)手前で失速すると、今朝方2万3000ドル(約300万円)を割り込んだ。

BTCは、先週後半はオプションのストライクの影響もあり2万3000ドルを挟んでのもみ合いが続いていた。しかし、金曜日の月末のオプションカットとCMEの先物期日を通過したことで重石が取れると、アルトコインの上昇につれる形でじりじりと上昇し始めた。

テスラ決算後の26日に付けた直近高値を更新すると、2万4000ドルにあと50ドル足らずまで迫るも上抜けに失敗。

CME先物が窓を開けてオープンすると、窓埋め方向にじりじりと値を下げ始めた。春節明けの中国株が高寄り後、失速したことも、BTCの上値を抑えたか。

欧州時間に入るとBTCはもう一段下落、CMEの窓埋めが完了すると、2万3000ドル近辺で下げ渋り、小さく反発した。

しかし、米株がオープンするとFOMCへの警戒感もあり長期金利が上昇。米株も値を下げる中、BTCはじりじりと値を下げ始めた。

CoinSharesの調査で、暗号資産ファンドへの流入が昨年7月以来の水準になったことや、イーロン・マスク氏がTwitterでの暗号資産決済に積極姿勢を見せているとのFT紙の報道など、小粒ながらポジティブな材料もあった。しかしその影響は限定的で、今朝方、ロングポジションの清算を巻き込み2万3000ドルを割り込んだ。


【新着・関連記事】

・今日の見通し|本日のBTC相場は、上値も重い展開か
【必見】ビットコインのレバレッジ取引で利益を出すために知っておきたいポイント
ビットコインのレバレッジ取引は楽天ウォレット|おすすめポイントや口コミを紹介

楽天グループが運営する仮想通貨取引所
楽天ポイントで仮想通貨デビュー!100ポイントから投資可能
証拠金取引所 スマートフォンアプリ "Wallet Pro EX" 最短ワンクリックで注文できるスピード注文を搭載!
楽天ウォレットの公式サイトへ

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

松田 康生

松田 康生

楽天ウォレットシニアアナリスト|東京大学経済学部 国際通貨体制専攻 三菱UFJ銀行・ドイツ銀行グループで為替・債券のセールス・トレーディング業務に従事。2018年より暗号資産交換業者で暗号資産市場の分析・予想に従事、短国・レポ・為替・米国債・欧州債・MBSと幅広い金融市場に精通

松田 康生の投稿

松田 康生の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能