ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ステーキングとステーブルコイン問題に揺れる仮想通貨市場

筆者: 児山 将

すっかり300万円に乗せている仮想通貨(暗号資産)相場ですが、ステーキングとステーブルコインの問題が出るたびに下落する場面が見られます。そこで、ここ1週間で起こっているこの2つの材料を時系列にまとめました。

投資の参考にご覧ください。

2/12 米国内でのステーキングを禁止するとの噂

コインベースのアームストロングCEOが、米証券取引委員会(SEC)が米国内でのステーキングを禁止するとの噂に対してツイッターで言及しました。

続いて、米SECと和解した大手取引所のクラーケンは、3000万ドルの罰金支払いと共にステーキングの停止が報じられると、ビットコインは下落しました。

コインベースCEOは、ステーキングは証券契約に当てはまらないと反論。

クリプトママと呼ばれるパースSEC委員は、いきなり法執行に及んだ米SECの対応を批判しました。

この問題に関して、ゲンスラーSEC委員長は暗号資産業者に登録を促すなど、ステーキングは証券契約に該当するとの姿勢を崩しませんでした。

暗号資産関連イベントに登壇したFRB高官も、意見が分かれています。

ウォーラーFRB理事は、仮想通貨は価値がゼロになる可能性があり、リスクが高いと警告。

その一方で、ハーカー・フィラデルフィア連銀総裁は、仮想通貨には継続的な需要があると前向きな発言を行いました。

2/13 ステーブルコインを巡り相場は急落

WSJが、バイナンスが発行するステーブルコインであるBinance USD(BUSD)の発行を巡り、SECが近くパクソスを提訴する見通しと報じました。

すると、NY当局の指示でパクソスがBUSDの発行を停止するとバイナンスが発表。これにより、相場は弱含みました。

2/15 グッドネームが仮想通貨関連株を購入

この日は、ここ数日間、下落していた仮想通貨関連株が上昇に転じる日となりました。

ジョージ・ソロス氏のファンドが、マイクロストラテジーとマイニング大手マラソンを購入したと報道。また、大手ヘッジファンドであるシタデルがシルバーゲート銀行の株式を5.5%取得したと報じられると、仮想通貨関連株が大きく上昇に転じました。


また、イーロン・マスク氏がツイッターで同社の次期CEO候補として犬の画像をアップしたことで、ドージコインが上昇。

そして、米SECに証券該当との指摘されたためドルとのペッグが若干崩れていたBUSDが1ドルに戻したことも相場を支えた模様です。


BUSDは、米当局の指摘による発行停止から2日間で18億ドルと発行残高の1割以上減らしています。

そして、バイナンスが米当局に罰金を支払うとの観測記事をWSJが発信しました。これに関しては、バイナンスの米国法人から本社CEOのCZ氏に4億ドルが送金されたとロイターが報じています。

そんななか、17日の早朝には、BUSDの使途不明金の巨額送金があったことで、市場に不安を引き起こしている模様です。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能