ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン、400万円が見えてきた?UBSがクレディスイス買収!

筆者: 松田 康生

ポイント

・2万8000ドルに上昇
・UBSによるクレディスイス買収でBTC上昇
・3月利上げが確実視される一方、6月利下げ開始観測浮上
・新たな上昇トレンドが始まった可能性

昨日のBTC相場

週末のBTC相場は上昇。金曜日に2万6000ドル(約345万円)に乗せると、CPI後に付けた年初来高値を更新。未明にかけて2万8000ドル(約370万円)台に上昇している。

金曜日未明にJPモルガンなど米大手11行が株価が大きく下落していたファーストリパブリック銀行へ300億ドル預金を置くことで資金繰りを支援するとしたことを受け、BTCは上昇、2万6000ドル台に乗せた。

一方で、3月FOMCでの25bp利上げ織り込みが9割近くにまで上昇。アジア時間は火曜日に付けた年初来高値に上値を抑えられたが、海外時間に入り欧州株が高寄りすると年初来高値を更新、2万7000ドルにワンタッチした。

米株オープン後、救済を受けたファーストリパブリック銀行など銀行株が失速する中、BTCはやや値を下げるが、3月FOMCで利上げが打ち止めになるとの観測から米長期金利が低下。また海外拠点設立を検討しているとの報にコインベース株が上昇、BTCは底堅く推移した。

土曜日早朝、UBSがクレディスイス(CS)の買収を協議しているとの報を受け、BTCは2万7000ドル台に乗せた。

日曜日にはUBSが10億ドルでの買収を提示したとFTが報道。CSは買収価格が低すぎると反対しているとBloombergなどが報じ、スイス政府が同行の一部国有化を検討しているとロイターなどが報じるなど、事態は混とんとしていた。

そうした中、トロン創設者のジャスティン・サン氏が15億ドルでの買収をオファー、暗号資産業界にやさしい銀行づくりを目指すとしたことを受けBTCは上昇。

この提案がどこまで影響したかは疑問だが、続いてUBSがCSを20億ドル以上で買収することが発表され、最終的にはスイス政府が90億ドルの損失保証を提供することで30億フラン(約32億ドル)で買収することとなった。

日曜日で他市場が締まっている中、リスクオンの買いが集中する形となり、BTCは2万8000ドルに乗せている。


【新着・関連記事】

・今日の見通し|本日のBTC相場は上値余地を探る展開を予想
【必見】ビットコインのレバレッジ取引で利益を出すために知っておきたいポイント
ビットコインのレバレッジ取引は楽天ウォレット|おすすめポイントや口コミを紹介

楽天グループが運営する仮想通貨取引所
楽天ポイントで仮想通貨デビュー!100ポイントから投資可能
証拠金取引所 スマートフォンアプリ "Wallet Pro EX" 最短ワンクリックで注文できるスピード注文を搭載!
楽天ウォレットの公式サイトへ

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

松田 康生

松田 康生

楽天ウォレットシニアアナリスト|東京大学経済学部 国際通貨体制専攻 三菱UFJ銀行・ドイツ銀行グループで為替・債券のセールス・トレーディング業務に従事。2018年より暗号資産交換業者で暗号資産市場の分析・予想に従事、短国・レポ・為替・米国債・欧州債・MBSと幅広い金融市場に精通

関連コラム

松田 康生の投稿

松田 康生の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能