ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ハッシュレート低下の昨今、自宅マイニングはアリか?【前編】

筆者: JWマイニング

世界各国で仮想通貨(暗号資産)マイニングへの締め付けが厳しくなり、一時期のブーム的な過熱感がなくなったことで「冬の時代」といわれています。しかしながら、依然として主要な仮想通貨は高い価値を保っていますし、NFTなどブロックチェーンの仕組みを応用した新しい技術も続々と登場しています。

こうした動きを見ている限り、仮想通貨が「オワコン」になったとは到底思えません。それなら人気の低下によってハッシュレートも低下している仮想通貨のマイニングに以前のように自宅のパソコンで参入できるのではないか?と考える人は少なくありません。

その可能性はどうなのでしょうか。原点に立ち返って自宅のパソコンで仮想通貨のマイニングができる可能性と、収益性について考察したいと思います。

ビットコインのハッシュレートが低下している

ハッシュレートとはマイニングに必要な計算能力のことです。ビットコインなど主要な仮想通貨は稼げる報酬額が大きいことからマイニングのスピード競争が起きており、必要なハッシュレートもどんどん高くなっていました。もはやビットコインは大規模なマイニングセンターを構築しないとハッシュレートが追い付かない状況になり、自宅で使っていないパソコンでマイニングをするといった牧歌的なことはできなくなりました。

しかし、そのビットコインですらハッシュレートが低下しています。マイニングに参加するマイナーが減少していることも要因のひとつですが、FTXの破綻など相次ぐスキャンダルの影響でそもそもビットコインへの需要が低下したことも関係しています。

ビットコインでハッシュレートの低下が起きているということは、他の仮想通貨でも同様のことが起きていると考えるのが自然です。

再びやってきた?自宅マイニングの時代

さすがにビットコインはハッシュレートが低下したといっても時価総額最大の暗号資産だけに、依然として自宅パソコンでマイニングができるといった次元ではありません。

しかし、他の仮想通貨であれば自宅マイニングが現実味を帯びています。そもそも自宅マイニングに適した仮想通貨もあるので、そういった銘柄を中心に選べば、今からでも自宅マイニングは十分可能です。自宅に使っていないパソコンがあって、そんなに大勢で使用しているわけではない光回線があるのであれば、自宅マイニングの「インフラ」も十分揃っていることになります。

しかも、自宅マイニングの強い味方としてマイニングプールがあります。個人レベルのパソコンが集まって仮想的なデータセンターを構築し、その「団体」でマイニング競争に参戦するというものです。マイニングプールに参加しているマイナーには提供しているリソースに応じた利益が分配される仕組みになっています。このマイニングプールの仕組みを利用すれば、難易度が高い暗号資産であっても自宅マイニングが可能になります。

それでは、具体的にはどうすればいいのか?

その詳細は、後編で解説します。


【新着・関連記事】
a16z.仮想通貨業界の最新状況をレポート
アメリカ宇宙軍幹部が国防総省に「ビットコインの採掘」呼びかけ

<本記事ご協力>JWマイニングファーム国内自社ビル運営 JWマイニング株式会社


JWマイニング株式会社

jwmining

JWマイニング

JWマイニング

マイニングに新旋風!太陽光発電と新電力で高利回り実現! JWマイニング株式会社は、環境分野で豊富な実績を有する和上ホールディングスグループによって設立。 手軽にマイニング事業に参加出来る環境を国内自社ビルにてご提供。今後も有益な情報コンテンツを発信していきます。

JWマイニングの投稿

JWマイニングの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能