ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

AirDrop(エアドロップ)について知っておきたい4 つのこと

筆者: FinAlt

 

仮想通貨のプロジェクトで耳にする「AirDrop(エアドロップ)」とは無料で仮想通貨やトークン(※)が配布されることです。元手となる資金が不要なため、空から降ってくるイメージをもとに「AirDrop」と呼ばれています。

今回は、このAirDropについて、その効果や参加方法などを解説していきます。

※本稿では語弊のある表現を避けるために仮想通貨やトークンといった表現を「トークン」で統一しています。

AirDropとは

AirDropとは無料で仮想通貨(トークン)を配布することでした。そもそも、トークンの普及において、ユーザーの獲得は非常に重要な要素となります。これはそのトークンが広く流通することで、基盤となる経済圏を広げつつ、取引が活発に行われることを目的としています。
つまり、AirDropとはそのプロジェクトのマーケティング戦略として重要な意味を持っています。

AirDropの利点

ICOなどの仮想通貨関連プロジェクトはまだまだ信頼性の面で問題があります。投資家保護の体制も未発達なため、詐欺案件などが横行することもあります。
しかし、AirDropでは元手を必要とせずトークンを受け取ることが可能です。そのため、投資家サイドから考えれば、所定の手続きさえ踏めばトークンを受け取ることができるため、非常に利用しやすいシステムとなっています。
ただ、AirDropに関するリスクも相応に存在しているため、後述する注意事項をしっかりと理解した上で利用しましょう。

AirDropの種類

AirDropには複数の方法があり、以下の2つに大別できます。
①    保有量対応型
②    スケジュール型
以下、その方法について説明します。

保有量対応型

ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などのプラットフォーム通貨、stellar(XLM)のような知名度の高い通貨の保有者に対して行われます。プロジェクト運営サイドが上記の通貨保有者に対して、SNSなどを通じてAirDropを行うことをアナウンスします。このような形式から、イメージとしては運営サイドから通貨保有者に対しての配当に近いものとなります。

スケジュール型

マーケティング戦略の一環として、SNSなどを通じて行われます。こちらは運営サイドによって仕様が異なることもあり、公式テレグラムやツイッターといったSNSアカウントのフォロー・リツイート等の成果に応じて配布されることがほとんどです。

AirDropの事前準備

AirDropを受ける前に、必要なものを確認しておきましょう。

メールアドレス

基本的には、GmailやYahooメールなどのインターネットアカウント経由のメールアドレスで問題ありません。管理上の注意点として、普段使っているメールアドレスと分けておくことをオススメします。

ウォレットアドレス

イーサリアムアドレスに代表される、AirDropを受け取るためにウォレットアドレスが必要になります。ここでいうアドレスとは取引所のアドレスではなく、MYEtherWalletのような個人で管理することのできるウォレットのアドレスです。このようなアドレスは、秘密鍵を自己責任で管理するため、セキュリティ意識を持って利用しましょう。
 

Twitter、TelegramなどのSNSアカウント

AirDropを受けるためのキーとなるアクションをアカウント上で行うことが多いため、用意しておきましょう。また、プロジェクト進捗や追加のAirDrop情報などを入手するためにも、運営サイドからのアナウンスは定期的に確認することをオススメします。

 

ここまでAirDropの種類や参加方法について解説してきました。ウォレットの作成など、慣れない方はしっかりと手順や説明を確認して行いましょう。

 

<本記事ご協力>

ビットコインなどの仮想通貨をまとめたメディア『FinAlt』が提供

finalt

FinAlt

FinAlt

「FinAlt(フィナルト)」はアルトデザイン株式会社の運営のもと仮想通貨相場情報・ICOに関するニュース・ブロックチェーンに関する仮想通貨総合メディアです。仮想通貨業界のリーダーや専門家による分析、専門家による寄稿やインタビューにも力を入れ鮮度の高い情報を発信します。

関連コラム

FinAltの投稿

FinAltの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能