ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

Zaifハッキング被害!相場が崩れるのはこれからか!?

筆者: ひろぴー

仮想通貨取引所Zaifを運営するテックビューロ株式会社は9/20(木)午前2時すぎ、67億円相当のビットコイン、ビットコインキャッシュ、モナコインがハッキングされたことを発表しました。

発表内容によると、9月14日午後5時頃から午後7時頃までの間、Zaifのホットウォレットに外部からの不正アクセスが行われ、管理している仮想通貨が不正に送金されたという。

参考:仮想通貨の入出金停止に関するご報告、及び弊社対応について

これを受けてビットコインは71万円から69万円割れへと急落。しかし、その直後に吹き上がり72万円後半まで急騰するという乱高下となりました。

◇ビットコイン/円(BTC/JPY)15分足チャート

 

現在は被害総額の補填を急いでいるようですが、口座開設会員メンバーに送られているメール、及びプレスリリースを確認すると、Zaifの資本は22億円相当となっており、被害額をまかなうことができません。残り45億円は、フィスコなどの関係会社に金融支援と株式交換を条件として交渉を行っている模様です。

日本企業では到底45億円を拠出するとは考えにくいですが、日本の取引所ライセンスが欲しい海外企業なら可能性がありそうです。

100%小会社化を条件に、Binanceなどの海外取引所が動き出すのではないでしょうか。

プレスリリースでは『一刻も早い入出金の再開に向けて』とありますが、早急に解決するような問題ではないと思います。

この先、まだまだ波乱がありそうです。

 

では、直近のビットコイン相場のテクニカル分析を行います。

ビットコインは深夜に乱高下!その行く末は?

出所:GMOコイン

 

GMOコインのBTCJPY-FX、4時間足チャート分析です。

深夜に発表されたこともあり、流動性が薄かったためか乱高下しております。

海外への報道は数時間遅れますから、海外ユーザーが知ったのはきょうの日本時間の午前中だったのでしょう。

仮想通貨市場では、相場に変動を与えるような大きなニュースが流れても、株式やFXのようにアルゴリズムトレードが盛んではないので、反応が1日ぐらい遅れてやってくることがあります。

直近の安値である68.5万円前後では、サポートラインに支えられて反発しました。

市場が薄いなかで、レバレッジ市場のポジションが手仕舞いされたようです。

ただし、この情報を事前につかんでいた場合、買い戻しは進んでいないでしょう。

再度、下値を攻めてくる可能性があります。

その場合は、恐らく買い支えの注文は入りませんので、ダウンサイドリスクは高まるはずです。

RCIでは、長期の52が下、短期の9と中期の26が上方向で推移しておりますが、次の下落でRCI9が下方向に向いたタイミングあたりから危険度が増してくるのではないでしょうか。

ヘッドラインに振り回される展開が続きそうです。

現物のポジションをお持ちの方は、いくつか手仕舞ったほうが良いのではないでしょうか。

【PR】仮想通貨売買戦略メルマガ、スタートしました!

 

スマホアプリでビットコインFXができるGMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能