ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨リップル(Ripple)注目イベント SWELL直前「XRP価格テクニカル分析」

筆者: コインテレグラフ日本版

米Ripple社が主催するカンファレンス「SWELL」が本日10月1日、日本時間23時(現地サンフランシスコ7時)に開催が予定されており、XRPの価格もじりじりと上昇を見せている。世界中のリップラーが注目する同イベントの前に、ここまでのXRPチャートをテクニカルの観点から分析し、重要なファンダメンタルの材料が出た時にどこが節目になるのかを含めて、解説を行う。

直近の急上昇と調整

直近のXRP/USD(BITFINEX)の値動きを振り返ると、9月18日から急上昇を見せた後、21日を天井に25日に0.43ドルまで一旦調整。その後再び反転し上昇を見せている。

上述の通り、この上昇はRipple社のカンファレンスへの期待や、ビットコイン価格が上昇し仮想通貨市場全体が堅調な動きである事を好感していると言える。

更にXRP/USD(BITFINEX)を4時間足で一目均衡表で見ると、26日前後から一目均衡表の雲の下に沈んでいたものの29~30日にかけて一目均衡表の雲を突破し、現在も雲の上で推移している。雲の上にあるという事で、上昇トレンド上にあると言えよう。

次の節目となるのは?

次に節目となるラインを直近の高値からフィボナッチリトレースメントを用いて分析すると、これより上の価格帯の節目は直近高値からの50%戻しとなる0.61ドル、61.8%戻しとなる0.65ドル、78.6%戻しとなる0.71ドルとなりここを超えて上昇を続けるかどうかが節目となる。

逆にこれより下の価格帯のサポートラインは38.2%ラインの0.57ドル、23.6%ラインの0.51ドルとなっている。反落し始めた場合、ここを下回るかどうかが一つの節目となる。

Rippleが2018年末までに1ドルへ?

SWELLのような大型イベントを控えている他、直近ではdeVere GroupのCEO Nigel Green氏がフォーブス誌の取材に対し、年末までに1ドルに達するとの見方を示している。XRPの価格上昇に対する見方への賛否両論あれど、強気な見方も根強いわけだ。

投資家のセンチメントはテクニカル分析上でも重要であり、RSIをはじめとする様々なセンチメント指標には注目したい。

今晩控えるSWELLで一体どんな材料が出てくるのか、そしてXRPはどう推移していくか。リップラーにとっては重要な二日間が幕をあけると言えよう。

【新着・関連記事】

【動画あり】巨額ビットコイン持つ中国のクジラ「仮想通貨業界での投資やめる」
仮想通貨ヘッジファンドXRPキャピタル創業者「次はアジアだ」SECの規制に不満
仮想通貨ステラ基盤の分散型取引所 正式リリース

<本記事ご協力>

国内最大級の仮想通貨ニュースサイト|コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

関連コラム

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能