ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインは逆三尊を形成中!ボトム圏脱出に期待

筆者: ひろぴー

2019年の金融市場は、年明けからフラッシュ・クラッシュに見舞われましたが、その値を回復させてきております。

ドル円も110円→105円割れ(みんかぶFXの安値では104.90円)と一時、大幅な急落となったためBTC/JPYも連れ安となりました。

その後、40.5万円をボトムに少しずつ値を戻し始めております。

海外のレバレッジ取引所を見渡すと、ショートポジションに大きく偏っており、下方向を見ているプレイヤーが増えてきているようです。しかし相場は上昇傾向ですので、今後の展開としてはショートカバーを狙った短期的な上昇が見込めるわけです。

週足レベルではまだ下落トレンドの最中ですが、日足で見てみると、下値を切り上げている場面です。

個人的には1月あたりに底打ちがくるかな?と考えておりましたが、もしかしたら12月が底だったのかもしれません。

既にショートポジションは手仕舞いしており、ドテンロングに切り替えております。

今週は相場反転とショートカバーの巻き戻しに期待して、買い目線で戦略を立てていきます。

ビットコイン日足チャート分析

出所:GMOコイン

ビットコイン(BTC/JPY)日足チャートから分析します。

逆三尊の形状を始めており、47万円と50万円付近のレジスタンスゾーンを突破できれば、反転となりそうです。最終的なターゲットは60万円を意識しており、少し期待ができそうな形状です。

ボリンジャーバンドはスクイーズしており、次の動意が近いことが予想される程よい煮詰まり具合いです。

もう数日この付近で停滞し、上方向にエクスパンションしてくれますと、大きく上値を伸ばすのではないでしょうか。

RCIも短期9と中期26が上方向です。長期52が0.00ラインを上に抜けてきますと上昇に加速がみられそうですが、そのタイミングはもう1週間ぐらい後になりそうです。

ビットコイン4時間足チャート分析

出所:GMOコイン

もう少し時間軸を落として4時間足チャートを見てみましょう。

目先は44万円のレジスタンスラインが控えており、ここを突破できますと47万円の壁が見えてきます。

44万円を超えた場合、44万円がサポートラインとして機能すると思われますので、押し目買いの準備をしておきましょう。

直近でブレイクするとしたら、タイミング的にはRCIの9がボトム圏から鋭角に切り返し始めたころでしょう。そのタイミングで順張りトレードすると良いのではないでしょうか。その場合の最初のターゲットは47万円付近となります。

押し目があれば買い増しを検討し、向こう1週間は50万円をターゲットにしたいと思います。

 

【PR】仮想通貨売買戦略メルマガ、スタートしました!

・GMOコインがスプレッド大幅縮小キャンペーン中!2018年11月28日15時まで

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能