ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

家を売り仮想通貨決済だけで旅をするJaideさん『仮想通貨12週間チャレンジ』インタビュー

2019/05/06 01:59
Coin7

家を売って仮想通貨決済だけで旅をするJaideさん『仮想通貨12Wチャレンジ』【インタビュー】

『12週間仮想通貨チャレンジ』という、その名の通り仮想通貨決済だけで生活をする旅に挑戦しているJaide Barclay(@jaideb18)さんをご存知でしょうか。Coin7では、旅の途中で日本に訪れている彼女にインタビューすることができました。

Jaideさんは韓国に訪問した際に、Cardano ADAプロジェクトのビジネスサイドを担う企業『EMURGO(エマーゴ)』の韓国支社のメンバーと知り合い、ADAカードで決済をする動画をソウルで撮影しました。

そのつながりで、EMURGOの日本オフィスを訪問していた彼女に取材を申し込んだところ快くインタビューを受けてくれました。

編集部
Jaideさんは現在、世界各地を旅されているとうかがいましたが、何かお仕事はされているんですか?
Jaideさん
これまで不動産会社に勤めていましたが、今は仕事をせずに旅をしています。家も売ってしまいました。
編集部
家も売ってしまったんですね・・・!

仮想通貨をどのように知りましたか?投資は今までもしていたんでしょうか。

Jaideさん
投資は母の勧めで11歳からしています

仮想通貨を知ったのは、ブロックチェーン技術が使われていることや、分散型エコシステムなどの新しいコンセプトに興味をひかれて知りました。特別というわけではありませんが、新しい通貨の形に期待して投資もしています。

編集部
Jaideさんは今、『12週間仮想通貨チャレンジ』という旅をされていると聞きましたが、どんな内容ですか?
Jaideさん
文字通り、仮想通貨のみを使って12週間の旅をしています。この期間に16ほどの国を旅する予定です。
編集部
大胆な挑戦ですね。なぜこのチャレンジをしようと思ったのでしょう?
11歳から投資を始めたJaideさん

11歳から投資を始めたというJaideさん

Jaideさん
ロンドンで開催されたイベント『ブロックチェーンウィーク』に参加して、自分が仮想通貨を実際に使ったことがないことに気づき、試したくなったんです。

両親も応援してくれていて、旅のアイデアを提案してくれることもあります。

編集部
ご両親も応援してくれているんですね。

どの通貨、もしくはどのようなツールで決済することが多いでしょうか

Jaideさん
やはりビットコインが多いです。ただ、決済速度が凄く遅い。4、5分かかることもあります。

それに、そもそもビットコインなどの仮想通貨決済を受け入れている場所が少ないです。

編集部
旅先で仮想通貨決済をするときに何か困ったことなどがあれば教えてください。
Jaideさん
沢山あります。

お店の方が使い方を分かっておらず、時には「決済システムやレジが壊れている」と、本当かな?(笑)と思うことを言われたこともありました。慣れ親しんだ現金からの変化を受け入れない人も多いのでしょうね。

編集部
移動費や宿の決済はどのようにしていますか?
Jaideさん
宿屋や移動費など大きい出費は出来る限り事前に調べた上で購入していますし、次に訪れる国の予約を事前にする事もあります。
編集部
TwitterでADAカードを利用して決済している様子を見ました。ADAカードの使い心地はいかがでしたか?
Jaideさん
決済速度が早くて使いやすかったです。他の通貨は決済に数分かかることもあるのに。

あと、カードを提示するだけなのでお店の方が混乱せずに理解してくれました。他の通貨やアプリの時はお店の方が戸惑うことも多かった。

編集部
今まで、そしてこれからの旅程を教えてください。
Jaideさん
韓国と日本をめぐった後、一度母国のオーストラリアに戻ってからシンガポールに向けて発ちます。

アジア中心の旅ですが、アメリカもいくつかの都市をめぐる予定です。

編集部
チャレンジを終えたら何をしたいですか?
Jaideさん
明確には決まっていないが、TVやYoutube、ブログやSNSを使って発信していきたいです。

一般的な人に向けて仮想通貨やブロックチェーンの認知を広げる役割をしたいですね。技術から説明するとわかりにくいですから、できるだけわかりやすく、そして面白く魅力を伝えられたら嬉しいです。

私は自由が好きなので、これからも世界各地を旅しながらいろんな人に会いたいです。

EMURGOオフィスで記念撮影するJaideさんと広報の三本さん

EMURGOオフィスで記念撮影するJaideさんと広報の三本さん

お母さんの影響で11歳から投資をしているというJaideさん。これからも世界中を旅しながら仮想通貨の魅力を伝えて欲しいですね。

決済に利用するのはビットコインが多いとのことでしたが、やはり店頭での利用となると決済速度の遅さがネックになるようです。

その点、動画でも紹介したADAカードは店員さんも混乱することなくクレジットカードと同じような感覚で決済が完了しています。ADAカードのように、実際のユースケースに耐えうるプロダクトが広まることを期待したいですね。

ADA・EMURGOの関連記事

メタップスとEMURGOが世界初ADAカード発行 韓国での需要拡大受け

メタップスの子会社メタップスプラスと、カルダノブロックチェーンの導入・商業化の促進を担うEMURGOは、韓国内3万以上の店舗で商品購入に利用できるプリペイドカード『ADAクリプトカード』を発行した。 … 続きを読む メタップスとEMURGOが世界初ADAカード発行 韓国での需要拡大受け

Cardano ADAがハードウェアウォレットLedgerに正式統合

Cardanoプロジェクトのビジネス・ベンチャー部門を担うEMURGOはCardano ADAがハードウェアウォレットLedgerへの統合を正式に完了したと公式サイトにて発表した。 目次1 Ledge … 続きを読む Cardano ADAがハードウェアウォレットLedgerに正式統合

転機むかえる2年目のカルダノ ビジネス面を牽引する『EMURGO(エマーゴ)』のキーマンにインタビュー

2017年9月のローンチから1周年を迎えたCardano ADA(カルダノエイダ)プロジェクト。この1年でカルダノプロジェクトは瞬く間に拡大し、仮想通貨時価総額トップ10入りの常連コインとなった。 主 … 続きを読む 転機むかえる2年目のカルダノ ビジネス面を牽引する『EMURGO(エマーゴ)』のキーマンにインタビュー

The post 家を売り仮想通貨決済だけで旅をするJaideさん『仮想通貨12週間チャレンジ』インタビュー appeared first on Coin7 仮想通貨ニュースメディア.

配信元: Coin7 仮想通貨ニュースメディア

暗号資産(仮想通貨)最新ニュース

NEW24/04/20 (土) 04:54

レイヤー1「Ton」にUSDTが対応|約100億円のインセンティブプログラムも実施

Telegram発のレイヤー1ブロックチェーンTon(TheOpenNetwork)にTether社が手掛けるステーブルコイン$USDTが新たに対応します。関連:テレグラム発のTONチェーン特化型スマホが登場|[&#82...

NEW24/04/19 (金) 18:39

モジュール型ブロックチェーンプロジェクト「Avail」、エアドロップを発表

Availが$AVAILトークンのエアドロップを発表しました。今回のエアドロップでは6億枚の$AVAILが割り当てられます。Avail’sUnificationDropishere.https://t.co/2[&#82...

NEW24/04/19 (金) 12:56

FarawayがYuga Labsのゲームタイトルを買収

Farawayが、YugaLabsのゲームである「HV-MTL」と「LegendsoftheMara」を買収したことが発表されました。これまで「DookeyDash:Unclogged」や「Legendso[&#8230...

暗号資産(仮想通貨)ニュースを全て見る

暗号資産(仮想通貨)最新コラム

NEW24/04/19 (金) 09:01

2024年4月19日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

4月19日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはLisk、下落率トップのはMakerでした。なお、過去7日間において、 Dai が +2.18%の上昇。

24/04/18 (木) 09:01

2024年4月18日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

4月18日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはHuobi Token、下落率トップのはQtumでした。なお、過去7日間において、 Dai が +1.93%の上昇。

24/04/17 (水) 11:26

今や自力でビットコインのマイニングは不可能?注目されるクラウドマイニング

ビットコインなど主要な仮想通貨(暗号資産)は価格が高騰しており、それゆえに世界的なマイニングのスピード競争が激化しています。事業規模でマイニングをしている風景を見ていると、もはやデータセンターにしか見えません。かつては個人が自宅で使わなくなったパソコンでマイニングをするといった牧歌的な風景も見られましたが、それはすでに昔話です。

暗号資産(仮想通貨)コラムを全て見る

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能