ポルシェ911をモチーフにしたNFTシリーズのパブリックミントが開始し、現在総数の約80%にあたる約6100個が残っており、OpenSeaで二次流通しているNFTのフロア価格がミント価格を割りました。
Web3への第一歩となるプロジェクトとして昨年12月に米マイアミのイベントで発表された上記NFTシリーズでは、車種の名称に合わせた0.911 ETH(現在約19万4千円)でパブリックミントを開始。その後*フロア価格は0.89 ETHとなっています。*記事執筆時
Public mint is live!
→ https://t.co/gDi9408OjH pic.twitter.com/WhQIoi9pfh— PORSCHΞ (@eth_porsche) January 23, 2023
上記NFTシリーズは、近日公開のフェーズ3以降にて「パフォーマンス」「ヘリテージ(遺産)」「ライフスタイル」の3つの属性のうち1つを選択することで、現在の白色のポルシェデザインから独自のデザインへと変化し、それぞれ個性を持ったNFTとなります。
公式HPでは、上記NFTシリーズを「ポルシェの新しい世界への第一歩」と記しており、今回の施策はポルシェとして1回限りのNFTプロジェクト/イベントではなく、長期的にWeb3コミュニティに関与していくとしています。
「自動車×NFT」に関して昨今様々な取り組みが行われています。
昨年4月には、ブロックチェーン技術を利用したコラボレーションコンテンツを手がけるMcontentが、メルセデスAMG『GT ブラックシリーズ』の使用権が付随するNFTを販売し、即完売となりました。
また、企業としての取り組みとして、韓国大手自動車会社「現代自動車(Hyundai)」は、昨年4月にNFTプロジェクト”Metamobility universe”を公開し、限定NFTの販売を発表。直近3ヶ月の動きを見ても様々な施策を行っていることがわかります。(下記ツイート参照)
📢 Peek-a-boo of what’s coming to Piccadilly London 📢
What’s coming to Piccadilly London? – the very first sneak peek only to our community before it is displayed @Piccadilly.
Take a look of the 10 MobED NFTs in the video!!more info:https://t.co/cmGkh6WdDq#Hyundai_NFT #NFT pic.twitter.com/FaujKAVBiv
— Hyundai_NFT (@Hyundai_NFT) October 7, 2022
昨年10月には、Animoca Brandsの子会社のビデオゲームスタジオ「Grease Monkey Games」が日産、NISMO、インフィニティ、ダットサンの公式ライセンスを取得。同スタジオが手掛けるブロックチェーンゲーム内で利用できる日産グループの車をモチーフとしたNFTを提供予定であることが分かりました。
関連:日産(NISSAN)のNFTが公開予定 | ブロックチェーンゲーム内で利用可能に
既存企業がNFT参入に尽力するなか、”猿のNFT”として知られる人気NFTシリーズ「BAYC」を手掛けたYuga Labsは着実にエコシステムの拡大を続けています。
先日、新たに発行されたNFTパスを保有するユーザーのみが利用できるBAYCの新ゲーム「Dookey Dash」を発表した同社は、その収益として少なくとも2億円に近い収益をリリースから1週間以内にあげていることがわかっています。
今回パブリックミントが行われたポルシェのNFTシリーズは、運営によるロイヤリティー(二次流通の毎に運営に入る手数料)が設定されておらず、パブリックミント分の0.911 ETH ×約1500(個)が収益であると推察できます。
新たなカルチャーとして形成されつつあるNFT分野に対する世界各国の企業の動向に今後も注目です。
BAYCのSewer Pass、クリエイターフィーが約1.6億円に
記事ソース:PORSCHE、OpenSea
The post 「即完売ならず」ポルシェのNFT、一時ミント(生成)価格割れ appeared first on CRYPTO TIMES