仮想通貨
世界初の仮想通貨は、2009年に登場したビットコインですが、その他にも多くの仮想通貨が存在しています。
2016年までは、ビットコイン以外の有名で人気のある仮想通貨と言えば、リップル、イーサリアムくらいだと認識しています。(※私の周辺調査)
しかし、いまや、「こつこつ買っていたネムが50倍になったよ。」などと聞くのは珍しくなく、また、イーサリアムがビットコインを抜くという記事も頻繁に目にするようになってきました。
ビットコイン以外の仮想通貨は、アルトコインと呼ばれます。
取引所や販売所によって、取り扱うアルトコインは、まちまちですが、今回は時価総額の大きいものを紹介します。
仮想通貨の時価総額ランキング
(出所:Crypto-Currency Market Capitalizations)2017/6/7時点
2017年6月現在、1位はビットコイン、2位はイーサリアム(Eatherium)、3位はリップル(Ripple)となっています。
リップル以下、ネム、イーサリアムクラシック、ライトコイン、ダッシュ、ストラティス、モネロ、スチーム……と続きます。
コインの種類が多すぎる?
ところで、先日、「仮想通貨は、ひとつでいいのでは?」という疑問に出会いました。
私は考えたことがなかったので、密かに衝撃を受けていました。
そう言われてみると、不要な仮想通貨は多いような気がします。
ビットコインのクローンのような、それが存在することで大して意味をなさないであろう通貨、もっと悪いと、初めから騙すつもりなのか実態が伴わない通貨もあります。
いずれは、世界的に使われる幾つかのメジャーなものと、小さな地域やコミュニティ、何かの会員として使えるものに収束していくのではないか、と思っています。
ただ、例えば、現在、時価総額第2位のイーサリアムが、ビットコインにはなかった、契約の条件確認や履行までを自動化する機能(スマートコントラクト)を備えるように、これまでの機能を拡張したり、弱点をカバーする仮想通貨が出てきています。
目的も、性質も違うものが、いくつも存在し、次第に淘汰されて必要なものだけが後世に残っていくのは、仮想通貨に限らず、よくあることかなと感じます。(必要なものが残るのではなく、強いものが残るのかもしれないですが。)
あなたのお気に入りの仮想通貨はどれですか?
友人と「面白い仮想通貨見つけたよ!」といった会話をするのは、私の楽しみの一つです。
近いうちに、私が、いま面白そうだと思うアルトコインをご紹介します♪