ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン上昇トレンド転換なるか

筆者: サエグサケイト

小さい値幅のレンジで上下に振り回すような動きを見せ、依然として方向感の定まらないビットコイン。仮想通貨全体の取引量も7月初旬から減少し続けており、ピーク時は10兆円を超えていたものが昨日は約5兆円程度と低迷しています。いよいよ、本格的な夏枯れ相場へと突入していきそうですね。

テザーの裁判延期

さて、29日に行われたテザー社の裁判は、30日午前中に90日間の判断延長が発表されました。発表直後は、上下に1万円幅の乱高下となりましたが、その後はジワジワと上昇してきています。この結果は市場へ好材料となったようです。意外にも、リブラの発行が中止する可能性があるとの報道には相場は動意しませんでした。

参考: Libra(リブラ)は実現しない可能性がある」

仮想通貨投資家も注目しているFOMCを控え一見方向感の定まらないように思えるビットコインですが、チャートは上昇転換への兆しが見え始めています。

ビットコインチャート分析

今回も2つの時間足からチャートを分析していこうと思います。

4時間足チャート

きれいなレジスタンスラインとなっていた下降トレンドラインを上に抜けました。次は50日EMA(指数平滑移動平均線)を上抜けられるかが焦点になってきます。一目均衡表の雲も同じ場所に位置しており、ここを抜けることができれば、さらに上を目指す展開となるのではないでしょうか。

◇ビットコイン(BTC/JPY)4時間足チャート

現時点では時間軸ごとにトレンドがバラバラになっているため、トレンドの方向性を想定するのは難しい状態です。ただ、方向性を固めすぎてしまうと柔軟なトレードができなくなりますので、目線をフラットにし、しっかりと取れるポイントを狙っていきたい思います。

1時間足チャート

1時間足チャートはきれいな赤トライアングルが形成されているのが分かります。

◇ビットコイン(BTC/JPY)1時間足チャート

よく見ると4時間足の下降トレンドラインもリターンムーブを経てサポートへの転換を確認し終わっているので、このトライアングルは上抜けする可能性が高いでしょう。1時間足の200EMA(4時間足の50EMA)に頭を抑えられていますが、ここを抜けた場合、かなりの上昇が見込めそうです。

ビットメックスの資金調達率

ビットメックスの資金調達率を見てみると、明日にかけて全て買い手側の受け取りとなっています。

出所:bullbearanalyzer

調達率の傾いた方向に大口トレーダーの仕掛けが入ることが多いため、上目線の材料の1つとして考えています。

売買戦略としては、トライアングルのブレイクがあれば素直についていくのが最善ではないでしょうか。

サエグサケイト

サエグサケイト

現役大学生FXトレーダー。2018年に仮想通貨に出会ったことから投資を始め、現在はFX・指数の中長期トレードをメインに行なっている。テクニカルとファンダメンタル分析を組み合わせた、大きな波に乗るトレードが得意。趣味は読書とラーメン屋巡り。

サエグサケイトの投稿

サエグサケイトの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能