ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインは難易度調整を経て上昇、イーサリアムも堅調に推移

筆者: ひろぴー

4日午後10時ごろ、ビットコインの難易度調整が行われました。

結果は、マイナス9.29%となり、年初の難易度に調整されることとなりました。

出所:btc.com

結果は平均マイニング速度が、11分1秒と大きく落ち込んでいることが分かります。

なお、マイニング速度が11分台となるのは、今年3月以来。その前は2018年12月まで遡ることになります。

さて、難易度調整後にハッシュレートは一時120EH/sを越え、その後も高い水準で推移しています。ビットコインもこれに反応し、107万円台まで上昇。6月2日の急落の半値戻しを達成しました。

出所:coinwarz

半減期後のハッシュレートは120EH/sが節目となっているため、ここを安定的に越えてくるかどうかがビットコインの価格に影響しそうです。

イーサリアムが堅調

さて、直近の仮想通貨市場で目立っている動きがイーサリアムの強さです。

主要仮想通貨(BTC、ETH、XRP、BCH、LTC)の比較チャートを見てみましょう。

3月の底打ち以降の比較ですが、イーサリアムが一番強い動きとなっていることが分かります。

出所:トレーディングビュー

直近10日ほどを見ると、より高いパフォーマンスとなっていることが分かります。

出所:トレーディングビュー

これには、着々とベルリンアップデートに向けて開発が進んでいることが背景にありそうです。

5月28日にライデンネットワークβ版実装により、イーサリアム界隈に活気が出てきました。

そして、4日にはベルリンアップデート用の仮テストネット”YOLO”のVer.1がローンチ。アップデートを分割しながら開発が進んでいるイーサリアムですが、順調に進んでいるといえます。

当初、7月中旬を予定していたベルリンアップデートですが、EIP-2537(BLS12-381曲線のオペレーション)がてこずっており、早くても8月という状況かと思われます。ただ、イーサリアムのこれまでのアップデートの遅延を見ると、このあたりはむしろポジティブに捉えられている可能性があります。

なお、ETHの米国のマイニング損益分岐点は202~215ドル程度と言われています。急落した場合は、2万3000円付近が下値目途となりそうです。

モナコインも堅調

最後に200円まで回復してきたモナコインについて。

目立った材料はないのですが、強いていえば VR(仮想)空間のモナコイナーの広場(仮)がリリースされたことに反応している可能性があります。

モナコインは、新作グッズ販売やイベントなど、コミュニティーの人しか分からないような材料で動きます。

直近24時間の売買代金は15億円程度と、過去7日平均の2倍ほどあります。価格は2月末のコロナショック以来の水準に戻ってきているため、新しい相場が始まっているといえそうですね。

発注・分析に優れたスマホアプリ
現物、レバレッジ共に売買手数料が無料で、入出金手数料も無料。世界で唯一モナコインのレバレッジ取引ができる取引所
ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能