ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

CFDは申告分離課税でも、暗号資産CFDは総合課税

筆者: 児山 将

マネックス証券は、7月8日午後8時から仮想通貨(暗号資産)関連のCFDの取り扱いを開始すると発表しました。

暗号資産CFD

2020年5月1日に施行された改正金融商品取引法により、仮想通貨は「金融商品」と規定されました。これに伴い、関連する店頭テリバディブ取引が金融商品取引法の対象となりました。このことから、投資家や業界関係者はデリバティブ取引の税制が株式やFXと同じ税率である20.315%になると期待していました。

しかし、 CoinPostによるマネックス証券への取材では、現状と同じ累進課税制度の総合課税が適用されると説明。

CFDでは株式指数や米国株、金や原油などの商品など、多くの種類の金融商品のデリバティブ取引が可能となっています。証券CFDや商品CFDであっても、CFDであれば税率は一律20.315%となっていることから、仮想通貨も同じとされるのが当然ではないでしょうか。

インヴァスト証券の間瀬健介氏は、これに関して「CFDという差金決済の仕組みは共通なのに、原資産が違うと税制が違うのは腑に落ちない」とコメント。

 

かつてはFXの税率も総合課税であったものの、2012年1月1日に申告分離課税になりました。筆者の調べによると、国内では2002年に外為どっとコム(当時はリエント・トラディション・エフエックス)が個人向けにFXを提供したことの始まりでした。つまり、サービス開始から10年が経ちようやく税制改正が進んだわけです。

国内で仮想通貨の取引所が一気に増えたのは2014年。bitFlyerにCoincheck、bitbankなど、今の主要な仮想通貨の多くが設立されています。FXの例を考えると、仮想通貨のデリバティブ取引の税制が変わるまでは、もう少し時間が掛かりそうです。

【参考記事】
暗号資産(仮想通貨)の税金と確定申告
仮想通貨の税金全般

なお、マネックス証券の取り扱う仮想通貨は以下の4種類(全て円建て)。

・ビットコイン(BTC)
・イーサリアム(ETH)
・リップル(XRP)
・ビットコインキャッシュ(BCH)

最大レバレッジは2倍となっています。

DMM bitcoin

万全のセキュリティで資産を守る‎取引所

初心者の方でも安心のLINEサポート。取引手数料が無料で未経験者でも使いやすい取引ツールを提供!
口座開設はこちら
GMOコイン

レバレッジ取引ならGMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高国内トップのbitbank

人気のリップル、モナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高く、セキュリティーも高評価!
口座開設はこちら

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能