ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ペイパルの仮想通貨事業参入報道でビットコインは年初来高値を更新

筆者: ひろぴー

時価総額25兆円企業の暗号通貨市場参入はインパクト大

ペイパル(PayPal)が仮想通貨(暗号資産)事業に参入です。

同社のサービスを利用しているアクティブアカウントは3億4600万件もあります。米国のアカウントが数週間以内に仮想通貨の取引及び決済が可能となり、年明けにはすべてのアカウントが利用可能となるようです。

これを好感して、昨日のペイパルの株価は5%ほど上昇し、年初来高値を更新しました。

同社の時価総額はトヨタ自動車を少し上回る規模の25兆円程度で、バンクオブアメリカの時価総額をも上回っています。

また驚くべきことに、2019年の調査では、モバイルでの決済方法においてペイパルが世界で最も利用されていることが分かっています。

出所:PayPal Pte. Ltd.海外販売に役立てよう!越境ECにおける海外モバイルコマース事情

どうりで、ここ数ヶ月ビットコインが底堅いと感じていましたが、この巨大企業の動きが背景にあったのでしょう。マイクロストラテジーや、ペイパルと同じ電子決済事業を行うスクエアがビットコインの購入を行ったことにも納得できます。大手企業による仮想通貨関連事業への参入やビットコイン購入の流れは、今後さらに加速するでしょう。

Paxosと連携

今回の報道は、ペイパルで仮想通貨を売買できるという報道が目立ちますが、Paxos(PAX)というUSDのステーブルコインを発行する企業と共同で事業参入となるようです。

おそらく、BTC/Paxosので決済価格が決まるような仕組みを取るのでしょう。

Paxosの時価総額はまだ250億円程度と規模が小さなステーブルコインですが、これから流動性が大きく向上する可能性があります。実需利用でも、将来的に非常に大きなポテンシャルを秘めていると思います。

ステーブルコインは未だにテザー(USDT)が圧倒的ですが、USDCやTUSDもありますし、何よりステーブルコインは米国産でなければ存続が難しいのではないかと筆者自身は感じています。テザーは、ずっと問題が山積みですし、いずれは国際的に禁止されていくのではないでしょうか。

ビットコインは年初来高値を更新

ペイパルの報道を受けて、ビットコインは130万円台から138万円台へ上昇し、年初来高値を更新しました。

ここから上は2019年の高値まで目立った節目がありません。ここまでビットコインは、15万円刻みでレンジ相場を形成してきましたので、そこから考えられる次のターゲットは145万円前後でしょうか。

◇ビットコイン(BTC/JPY)日足チャート


TAOTAOのポジション動向を見ると、130万円以下でつかまっているポジションが200BTC以上あります。

これらの買戻しや、年初来高値更新のインパクトもあり、浅い押し目は買われやすい相場となるのではないでしょうか。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能