ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン2万ドル目前 FOMCで上昇なるか

筆者: ひろぴー

12月11日には183万円まで下落していたビットコインは、週末に反発し200万円を回復。週明けも堅調な推移となっています。

この背景には、マイクロストラテジー社が社債を発行し大規模なビットコインの追加購入に踏み切ったことがあるでしょう。12日には社債を売却し、購入資金を手にしたとあって相場は反転。660億円規模というのですから、驚きの金額です。

さらに、保険大手のマスミューチュアルが100億円規模のビットコインを購入するという報道もあり、相場は全戻しすることになりました。なお、同社の運用資産は約30兆円もあり、世界31位。住友生命と同じ規模感となります。 

ヘッジファンドではなく、ついにアセットマネジメントが参入してきたことは、ひとつステージが変わったといえます。

年金・保険運用会社はヘッジファンドよりも運用のハードルが高く、また保有期間も長期間にのぼります。また空売りを行うこともありません。世界中のアセットマネジメントのトップ500の運用総額が104兆ドルに対し、ヘッジファンドの運用総額は2兆ドルと、その運用規模は52倍と桁が違います。

こうしたなか、著名投資家でCNBCの投資情報番組 『Mad Money』の名物コメンテーターのジム・クレイマー氏はビットコインを買い増しすると放送で語りました。 

高値突破のタイミングはFOMC後か

次に相場が大きく上昇するタイミングは、明日のFOMCではないでしょうか。

金融緩和から始まるインフレヘッジが2020年のビットコインのテーマでしたから、ビットコイン投資家にとってもFOMCは重要な経済指標となっています。

そんな明日のFOMCのエコノミストの予想は、追加緩和の可能性は55%程度とかなり割れてます。11月のFOMCの内容がより具体的なものとなるとは思いますが、バイデン大統領の正式誕生まで追加緩和はなし。つまり、1-3月ごろになるのでは、という見方もあるようです。

個人的には、いずれにしてもドル安だと考えております。今回、追加緩和がなかったとしたら米国債の長期金利は上昇するとの見方もありますが、これはネガティブな反応です。そのため、相場はドル安に反応をしやすいのではないかと考えます。

追加緩和が行われれば、ビットコインにはポジティブ。

仮に行われなくても1-3月ごろの実施は確定的となることから、大きな上昇の流れは変わらないのではないでしょうか。

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能