画像出所:pixavay
テスラのCEO、イーロン・マスク氏がビットコインに関してツイートしたことが話題になっています。
イーロン・マスク氏がビットコインに関するツイートを行ったことに対して、会社資産の9割以上をビットコインに置き換えたとして知られるマイクロストラテジーのCEO、マイケル・セイラ―氏がコメント。テスラが保有する資産をビットコインにすることで、株主に1兆ドル以上の利益をもたらすとツイートしています。
これに関して、イーロン・マスク氏は「ビットコインの相場で、そのような大口取引が可能なのか」と質問。マイケル・セイラ―氏は、オフラインで教えると返答しました。
この会話には、バイナンスのCEOであるCZ氏もコメント。少額ずつの購入を薦めています。
マイクロストラテジー社は、米大手取引所であるコインベースを通じて売買。0.07BTCなどのごく小額の取引を数秒間おきに行い、3日ほどかけて目標金額を購入したことが分かっています。
そのため、グレイスケールなどのファンドを通じてではなく市場での購入が予想され、仮にそうなった場合にはとてつもない価格へのインパクトが期待できることになります。
イーロン・マスク氏とドージコイン
なお、イーロン・マスク氏は度々ドージコイン(GOGE)に関して言及していることで知られています。2019年のエイプリルフールには、冗談で投票されたドージコインのCEOの候補者として一番の票を獲得。そのためか、同氏のツイッターのプロフィールは、ドージコインの前CEOとなっています。
今回のツイートを受けてドージコインも反応。0.39円から0.51円へと40%近い上昇を記録しました。
マスミューチュアル生命が仮想通貨市場に参入してから、多くの金融機関や投資家の参入が相次いでいます。テスラの参入ともなれば、その他の米国企業も追随するという投資家の思惑から、ビットコインはさらに跳ね上がるかもしれません。