ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

テザー問題に警戒 最終的にビットコインは上昇か

筆者: ひろぴー

ビットフィネックス(Biffinex)とテザー社の米当局財務記録提出期限が15日でした。毎年恒例気味ですが、そろそろテザー(USTD)問題が騒がれ始めるころとなります。

個人的には、ステーブルコインで保有するのであればUSDTは絶対NGで、USDCかBUSDが良いと感じています。

最もおすすめなのは、USDCです。それは、米国がステーブルコインとして認めているもののなかで最も時価総額が大きく、4500億円あります。テザーに変わり、徐々に市場への影響力が出てくるでしょう。

過去にUSDT:USDCレートが0.8-0.85に下落したこともあり、今後も同じような現象が起きるかもしれません、

その場合、最初はBTCUSDTなどが下落するかもしれませんが、数日後にはすぐに反発するでしょう。

なぜなら、投資資金がUSDTからBTCやETHに流れるからです。

2019年に、テザー社の不正融資疑惑を巡る裁判を行うことが報じられると、ビットコインは15万円ほど急落。しかし、当日中に底打ちとなり、翌日には直近の高値を更新する動きを見せました。

その後も、テザー社の問題が大きく取り上げられた際には、ビットコインは少し下落するものの結局上昇に転じるという動きが何度もありましたので、ベテラン投資家は同じパターンであると想定し準備しているでしょう。

これまで、ビットコインの取引量の7割ほどがUSDT建ての取引でした。しかし、2020年後半から徐々にBTCUSDやBTCUSDCの取引量が増加してきており、昔ほど影響力がなくなってきているように思えます。

現に、直近の上昇は対ドルのコインベースやグレイスケールからの売買が多くなっており、今後もUSDTの支配力は徐々に落ちていくでしょう。

さて、USDTの時価総額は2兆5000億円にまで膨れました。過去1年間で5倍以上です。

良くこれだけ発行したものです。

テザー社がこれほどのドルの担保金を抱えているようには到底思えません。それは、ほぼすべての投資家・業界関係者が同じ考えでしょう。

あれほどまでにリブラを追求した米当局ですから、テザーが何事もなく終わることは考えづらいでしょう。近くひと波乱あると思いますが、最終的に投資資金の向かう先はBTCだと考えています。

金融大手マネックスグループの安心・安全の仮想通貨取引所
東証プライム上場のマネックスグループの取引所!19の仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万
国内初のIEOもスタート!
Coincheck

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能