ロビンフット効果でビットコイン市場は膠着か?

筆者: 松田康生

通貨 BTC ETH XRP LTC BCH
価格 3,312,874 138,336 27.7 13,831 43,899
前日比 ▼4.5% +1.1% ▼1.1% ▼3.3% ▼2.9%

*BCH価格はBCHNを使用

相場こう着

昨日のBTC相場は上値の重い展開。360万円台で上値を重くすると、概ね320-340万円のレンジで同意の薄い展開が続いた。

マラソン社の150百万ドルのBTC購入もあり360万円台に乗せたBTC相場だが、1/8の高値と1/22の安値との半値戻しとなる366万円を前に上値を重くするとBOE総裁のBTCは支払いに向かないとする発言もあり330万円台に値を落としていた。

その後、Coindeskのハーバードなど名門大のBTC購入。GalaxyのETHファンド立上、ロスチャイルドのグレイスケールのBTC信託買い増し報道などあり下げ止まりを見せた。しかし、GSの前CEOがBTCに規制が必要で、そうなれば需要は落ちるとCNBCで発言。

また連日高値を更新していたETHが昨日は不発だったこともあり、上値を押さえられた。また、IMFが今年GDP見通しを上方修正したことも相場の重石となったか。米市場ではロビンフット利用の個人投資家がHFのショートポジションをスクィーズする動きが注目を集めており、投資家層が被るとされる暗号資産市場の動意の薄さに繋がったか。 


【新着・関連記事】
なぜビットコインはポートフォリオに組み込まれたのか?何のために買われているのか?

【FX Coinの新規口座開設は以下の画像をクリック!】
松田康生

松田康生

FXcoinシニアストラテジスト 東京大学経済学部 国際通貨体制専攻 三菱銀行(本部、バンコック支店)ドイツ銀行グループ(シンガポール、東京)を経て2018年7月より現職。 短国・レポ・為替・米国債・欧州債・MBSと幅広い金融市場に精通

関連コラム

松田康生の投稿

松田康生の投稿一覧へ

ビットコイン/円レート・チャート

メデイア・広告掲載について

『みんなの仮想通貨』への広告のお問い合わせ・ご相談、お待ちしております。BTC、ETHでのお支払いも可能です。

お問い合わせはこちら