ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインついに70万円突破!相場は日足ベースで超過熱気味!?

筆者: ひろぴー

ビットコインが70万円を突破しました。

今月は11月で奇数の月です。今年は奇数の月に急落がよく起きますので注意でしょう。

【参考】ビットコイン奇数の月は急落しやすく、偶数の月は上がりやすい?

 

昨年から2ヶ月サイクルでビットコインは急騰急落を演じておりますので、このパターンがまだ継続されるのか注目です。

しかしこれまたタイミングが良いのか分かりませんが、ネガティブ要素として、11月19日にsegwit2x問題を控えております。

この数日前〜2週間前は相場乱高下必死かもしれません。

 

そして今日ご紹介するチャートも非常に過熱感を示唆をしております。

ビットコイン円日足チャート分析

こちらはGMOコインの仮想通貨FXビットコイン円チャートです。

テクニカル分析やスマホ画面から閲覧が可能ですので現物チャートとは少しだけ値段が違いますが、非常に使いやすいので多用しております。

 

このチャートのMACDを御覧ください。

前回の高値更新と比較して価格は上昇しているのにも関わらず、MACDは右肩下がりとなっております。

この現象をMACDダイバージェンスと言いまして、相場が加熱を示唆するシグナルです。

 

MACDのダイバージェンス発生は稀でして、発生回数は少ないものの、精度はRSIより高いです。

ダマシが少ないということになります。

 

このMACDダイバージェンスが否定されるには、ビットコインが数日以内に77~80万円を超えないと無理でしょう。

 

果たしてsegwit2x問題を控えてこの価格を維持できるとは、到底考えにくいです。

ババ抜きゲームは既に始まっているのではないでしょうか。

グレグレも無理はなされないように、ある程度利食いを入れて数週間だけで結構です、様子を見るほうが得策ではないでしょうか。

 

または仮想通貨FXで現物とヘッジポジションを組んでことも戦略の一つです。

参考:GMOコイン 仮想通貨FX RSIダイバージェンスでBTCトレード

 

現物の利益確定は課税対象となってしまいます故、確定申告が必要になってしまいます。

 

ですので、現物ポジションを持ったまま、仮想通貨FXでBTC円を空売りしますと事実上利益は相殺できます。

 

こういった小技もありますから、ぜひお試しくださいね!

 

今週後半のビットコインの値動きは要注意かもしれません。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能