ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨の急落は中国の規制強化からくる株式市場が影響か

筆者: ひろぴー

今週は400万円目前まで戻したビットコインですが、再び350万円台まで売り込まれました。中国の規制強化を巡る懸念から、配車サービス大手のDiDiや米国上場を控える中国企業が売り込まれたことから株式市場が下落しました。

仮想通貨相場は、7月7日は反応は薄かったものの、翌日に大きく下落。ここ最近の仮想通貨は、株が崩れた翌日に下落するケースが多く、今回もそれに当てはまったこととなります。

また、中国が発端の下落ということもあり、仮想通貨も売られやすかったのではないでしょうか。さらに、ドル円も111円から109円台半ばまで売り込まれたため、ビットコイン円の下落に響く形となりました。

バイナンスCEO、規制当局と協力

さて、ここ最近のニュースを振り返っておきましょう。

仮想通貨相場の下落の発端となった中国の規制強化の動きは一服。今後デジタル人民元がどのように使われることになるのか気になるところです。

昨日のCNBCの報道によると、中国人民銀行副総裁の范一飛氏は「ステーブルコインは国際通貨システムや決済システムのリスク」と発言しており、テザーを中国から排除しようとする動きにも見て取れます。

そんななか、日本、米、英から警告を受け、大手銀行から送金の停止が行われているバイナンスのCEOのチャンポン・ジャオ氏は規制当局と協力していくと発言。これを好感したのか、今週BNBは上昇基調であり、投資家としてはさほど気にしていないことが分かります。

先週急落していたビットコインのハッシュレートは、100EH/sを回復する場面が出てきています。難易度が大幅に調整されている影響か、 ビットコインマイナーの収入は急増しているようです。

厳しい状況が続く仮想通貨市場ですが、著名なアナリストであるPlanB氏は、ビットコイン価格は年末に45万ドルに達する可能性もあると発信しており、今が耐え時で仕込み時であると言えるかもしれません。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能