ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインが5月18日以来となる500万円を回復

筆者: ひろぴー

前週末も仮想通貨市場は堅調に推移しました。また、8月8日には時価総額が200兆円を回復(ピークは5月12日の280兆円)。ビットコインは、5月18日以来となる500万円を回復し、なおも強い動きが継続しています。

SNSの盛り上がりはイマイチですが、ポジティブなコメントが明らかに増えてきており、センチメントの改善を感じます。

◆ビットコイン(BTC/JPY日足チャート)

ビットコインは急落後の戻り高値464万円を突破したことで、底打ちを確信した投資家が参入し、新たな相場が始まった模様です。

さて、ビットコインは大型イベント「The B World」を機転に底打ちし、安値から180万円の上昇を達成しました。ちょうど高値からの半値戻しとなり、急落前の安値である510万~520万円が目前まで迫っています。

このあたりは利益確定の売りが出やすいと考えられるため、上値が重くなりやすいかもしれません。

チャート形状ではイーサリアムの方が良好です。

◆イーサリアム(ETH/JPY)日足チャート

ロンドンアップデート後に、24時間で平均して4500ETHのペースでバーン(焼却)されています。

イーサリアムは1日あたり、約6480ブロック(平均13.3秒) 生成されます。ブロックあたりの報酬が2.1eth前後のため、1日に生成されるETHは1万3608となります。つまり、これまでと比較して需給が30%ほど改善されていることになるのです。

そのためか、反発した後の下押しも浅く、8月3日に10%下落した後に直ぐ30%以上も上昇するという強い動きをみせています。

なお過去30日の上昇率では、イーサリアムが50%、ビットコインは35%とこちらも強さが歴然としています。

参考:30日間の値上がり率ランキング

また、売買代金はビットコインの方が多いですが、その差は15%程度しかありません。時価総額もビットコインが96兆円と依然としてトップですが、イーサリアムが40兆円とビットコインの半額ほどに迫っています。

過去1年間のドミナンスを見ても、イーサリアムの強さが分かります。

BTC:60%→46% ETH:12%→18.5%

出所:coinmarketcap

これらのデータや直近のロンドンアップデート後の需給改善を鑑みると、今後もビットコインからイーサリアムへの投資の方が魅力的であることが考えられます。

金融市場全体では夏枯れ相場気味になっており、その影響かこれだけ仮想通貨全体が上昇しているにも関わらず1日の売買代金は12兆円程度とパッとしません。

しかし、過去の仮想通貨相場も相場の反転直後の盛り上がりは乏しかったものです。

基本的なバイアスは上方向だと思いますので、徐々にこの波がビッグウェーブとなることを期待したいと思います。

発注・分析に優れたスマホアプリ
現物、レバレッジ共に売買手数料が無料で、入出金手数料も無料。世界で唯一モナコインのレバレッジ取引ができる取引所
ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能