ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン急落、韓国が仮想通貨取引禁止法案を準備中

筆者: 菅原 文太

いつもお世話になっております。

まだキャラクターが定まっていない菅原文太です。

 

さて、本日は韓国ネタと、メルカリのお話をします。

ビットコイン急落、韓国が仮想通貨取引禁止法案を準備中

メルカリが年内にも仮想通貨界参入か

ビットコイン急落、韓国が仮想通貨取引禁止法案を準備中

本日昼ごろ、韓国法相が「仮想通貨取引禁止法案を準備中」と発言したというニュースが入ってきました。

韓国の法務省は、「関係当局と十分な議論を行った上で発表した」ということです。

この発表を受けて、ビットコインは一時173万円あたりまで急落しました。(過去24h -5%安)
参考:韓国、仮想通貨の取引禁止法案を準備 脱税容疑で取引所捜索

 

◇ビットコイン/円(BTC/JPY) レート

 

韓国といえば、ビッサムなど複数の大手仮想通貨取引所が、脱税疑惑で韓国当局の捜索に入られたというニュースが記憶に新しいです。

こういったネガティブ材料が、今回の下落に大きな影響を与えていると言えそうです。

 

参考:https://www.coinhills.com/


一方アルトコインの状況はというと、ビットコイン下げの影響をモロに受けてしまっているようで、全体的にマイナスとなっています。

出所:コインチェック

 

メルカリが年内にも仮想通貨界参入か

先ほどの暗いニュースから打って変わって、こちらは明るい話題となります。

メルカリがフリマアプリ「メルカリ」での決済手段に仮想通貨を加えるようです。

同社は昨年末に累計アプリダウンロード数1億を達成した企業です。

これから金融庁に申請出すということで、今後の動きに注目したいですね。
参考:メルカリが年内にも仮想通貨交換業の登録申請へ――フリマアプリ内での決済に対応

 

 

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

菅原 文太

菅原 文太

2017年春頃から仮想通貨投資を開始。 ビットコインやアルトコインのほか、ICOやマイニングにも興味を持つ。 仮想通貨に関わるセミナーの参加や取材なども行い幅広く活動。 その調査能力を買われ『みんかぶ 暗号資産(みんなの仮想通貨)』のライターとして採用される。 草コインが大好物らしい。

関連コラム

菅原 文太の投稿

菅原 文太の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能