いつもお世話になっております。
まだキャラクターが定まっていない菅原文太です。
さて、本日は韓国ネタと、メルカリのお話をします。
ビットコイン急落、韓国が仮想通貨取引禁止法案を準備中
メルカリが年内にも仮想通貨界参入か
ビットコイン急落、韓国が仮想通貨取引禁止法案を準備中
本日昼ごろ、韓国法相が「仮想通貨取引禁止法案を準備中」と発言したというニュースが入ってきました。
韓国の法務省は、「関係当局と十分な議論を行った上で発表した」ということです。
この発表を受けて、ビットコインは一時173万円あたりまで急落しました。(過去24h -5%安)
参考:韓国、仮想通貨の取引禁止法案を準備 脱税容疑で取引所捜索
◇ビットコイン/円(BTC/JPY) レート
韓国といえば、ビッサムなど複数の大手仮想通貨取引所が、脱税疑惑で韓国当局の捜索に入られたというニュースが記憶に新しいです。
こういったネガティブ材料が、今回の下落に大きな影響を与えていると言えそうです。
一方アルトコインの状況はというと、ビットコイン下げの影響をモロに受けてしまっているようで、全体的にマイナスとなっています。
出所:コインチェック
メルカリが年内にも仮想通貨界参入か
先ほどの暗いニュースから打って変わって、こちらは明るい話題となります。
メルカリがフリマアプリ「メルカリ」での決済手段に仮想通貨を加えるようです。
同社は昨年末に累計アプリダウンロード数1億を達成した企業です。
これから金融庁に申請出すということで、今後の動きに注目したいですね。
参考:メルカリが年内にも仮想通貨交換業の登録申請へ――フリマアプリ内での決済に対応
※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。