ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨市場の時価総額が320兆円超に|米インフラ投資法案を無事通過

筆者: ひろぴー

11月5日、米国下院でインフラ投資法案が可決されました。5年間で公共インフラに1兆ドルを注ぎ込む巨大な経済対策となります。

さて、この法案には仮想通貨(暗号資産)の課税強化を含まれています。

米財務省が5月に公表した報告書によると、富裕層が税金逃れに仮想通貨を使っていると指摘。取引の監視を強化することで280億ドル(約3兆円)を捻出できるそうです。

ここで大きな問題となったのが、ブローカーの定義です。法案では「他人に代わってデジタル資産の移転を実現するサービスに責任を持ち、定期的に提供する」事業者をブローカーと認定。この場合、開発者やマイナーもブローカーとみなすことができる曖昧さがあり、業界からは懸念の声が相次いでいました。彼らは、投資家情報を入手することができないにもかかわらず、当局に報告義務が生じるという無理難題を課せられることになるためです。

この問題は、最大手メディアのコインデスクが意見記事を出すほどの事態となっていました。米国でも、仮想通貨業界からの反発を受けて、一部の有力議員が修正案を提出しました。しかし、そのまま可決されてしまいました。

これを受けて、ビットコインは700万円を割り込む場面がありましたが、イーサリアムなどの主要アルトコインが強含んだ影響か、持ち直す動きを見せました。

イーサリアムの手数料バーン(焼却)のペースが安定していること、ビットコインのハッシュレートが180EH/sと高値圏にあること、そして、リップルの年に一度の最大のイベントであるSWELLが11月9、10日に開催されることで強含んでいることも大きいでしょう。

今日時点で、仮想通貨市場の時価総額は322兆円と過去最大を記録しています。

来週14日にビットコインは、Segwit以来となる大きなアップデート、タップルートが予定されています。この目的は、ネットワークのプライバシー、効率、スマートコントラクト機能を向上させることとなっています。

これが、ビットコインの上昇を後押しした可能性もあるでしょう。

なお、先週1週間の決済額は31億ドル(約3500億円)にも上り、過去最大となったそうです。

オンチェーン・アナリストのウィリー・ウー氏によると、秒間取引額ではクレジットカードの規模を上回るそうです。

▼1秒間あたりの取引額

ビットコインのネットワーク:約19万ドル
米国の顧客向けのVISA:13万ドル
マスターカード:5万5千ドル


仮想通貨は毎年秋に大きなトレンドが出る傾向にあります。2017年はバブル的相場になり、2018年はハッシュ戦争で大暴落。2019年は中国習近平国家主席がブロックチェーンの推進を発表し、2020年は700万円まで上昇するビッグトレンドの形成の初動でした。

まだ11月初旬であることを考えると、この上昇はまだまだ継続するかもしれません。

上場企業運営の安心・安全の仮想通貨取引所
投資未経験者でも使いやすいデザイン!15の仮想通貨へ約500円から投資可能!国内で唯一の仮想通貨(JMY,DEAP)を2つ取り扱い
Bitpoint

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能