ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

中国のマイニング規制本格化で世界のマイナーにチャンス到来?

筆者: JWマイニング

2021年6月に打ち出された、中国当局によるマイニング規制は当初、世界に大きな波紋を投げかけました。ビットコインのマイニングでは世界のうち65%程度は中国国内が占めているといわれているだけに、その大半が失われてビットコインの存立にかかわるのでは、とまで言う人もいました。

しかしこれとは逆に、中国以外の国のマイナーにとってはチャンスなのでは?と考える向きも多くなってきています。

中国での暗号資産規制は、今回が初めてではありません。そのことはすでに当コラムでも解説していますが、中国当局にとって暗号資産は外国勢力による「異物」なので、そのことを良く思わないことは容易に想像がつきます。

かくして何度もビットコインをはじめとする暗号資産には規制が加えられてきたわけですが、多くのマイナーは今回こそ本物であると見ています。実際、すでに多くのマイニング業者が閉鎖をしたり拠点を海外に移転するなどの措置をとっており、中国国内では今後ビットコインのマイニングを新規に始めることは困難でしょう。

世界の65%を占めていたマイニングシェアが空白になることは、それ以外の国のマイナーにとっては大チャンスです。すでにマイニングの競争がかなり緩和されており、中国以外のマイナーはメリットを感じ始めています。もちろん、これまで莫大な利益を上げてきた中国のマイナーがこれで全員不在になるとは考えにくく、例えば中国のマイニング大手であるビットマイニング社はマイニング用のマシンをカザフスタンに移転したことを発表しています。「中国国内でダメなのであればそれが可能なところで続ける」と考えるのはビジネスマンの道理なので、同様の対策をとる業者はたくさんいるでしょう。

それ以外のマイナーについても、アメリカへの移転が進んでいるといいます。アメリカの中でもテキサス州はエネルギーコストが安く、州知事であるグレッグ・アボット氏が暗号資産に対して親和的で、進出を後押ししているという話もあります。 テキサス州に限らず、アメリカのマイナーは石炭由来ではない電力を多く使用しており、かねてから指摘されてきたマイニングの電力消費による環境負荷の問題も解決できる可能性大です。なにせ中国国内のマイニングは大半が石炭火力によるものなので、CO2排出だけでなく多くの環境問題をはらんでいたのですから。

この流れで考えられることは、中国によるマイニングのシェア低下です。ゼロになることはありませんが、大幅に低下することは間違いありません。そのシェア空白を誰が埋めるのか?そのチャンスは、これから参入するマイナーにも開かれているということです。


【新着・関連記事】
米SEC、VanEckの現物ビットコインETFを非承認

<本記事ご協力>JWマイニングファーム国内自社ビル運営 JWマイニング株式会社


JWマイニング株式会社

jwmining

JWマイニング

JWマイニング

マイニングに新旋風!太陽光発電と新電力で高利回り実現! JWマイニング株式会社は、環境分野で豊富な実績を有する和上ホールディングスグループによって設立。 手軽にマイニング事業に参加出来る環境を国内自社ビルにてご提供。今後も有益な情報コンテンツを発信していきます。

関連コラム

JWマイニングの投稿

JWマイニングの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能