ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

【注意喚起】暗号資産マイニングの怪しげな儲け話にご注意

筆者: JWマイニング

ビットコインをはじめとする暗号資産のマイニングは、これまでになかった新しい概念によるビジネスです。ネットワーク上にある暗号データを台帳記録するだけで報酬がもらえ、しかもその報酬が高騰しているのでとんでもない金額になることなど、誰が予想したでしょうか。

しかしこうした新しい「儲け話」が出てくると、それに合わせて増えてくるのが詐欺や悪徳商法です。特に暗号資産やマイニングについてはよく分かっていない人も多いことから、特に多くの被害事例が報告されています。

典型的な「ポンジスキーム」が暗号資産にも

暗号資産やマイニング絡みでよく聞かれるのが、「マイニングビジネスに出資したら高い利回りがもらえる」というものです。もちろん、この話を持ち掛けられた人は暗号資産のことや、ましてマイニングのことなどほとんど知らないでしょう。よく分からないことにつけ込んで、このような投資話は本当によくあります。

かくしてこうした話に投資の実体があることのほうが少なく、最初のうちは配当を支払っているものの、だんだんそれが途絶え、いつしか出資をした企業と連絡がつかなくなる・・・というパターンです。

こうした手口は「ポンジスキーム」と呼ばれ、きわめて古典的なものです。たまたま旬のテーマである暗号資産やマイニングがお金を集める広告塔のように使われただけで、詐欺師にとっては何でも良いのです。かつては株やFXに関するポンジスキームは数えきれないほどありましたし、これからも雨後の筍のようにウジャウジャとわいてくることでしょう。やはりまだまだ暗号資産絡みは狙われやすいので、注意が必要です。

ICOではたちの悪い被害事例も

暗号資産絡みの詐欺や悪徳商法としては、マイニング以外にもさまざまなパターンがあります。マイニングと並んで報告事例が多いのが、ICOです。ICOとは新規に新たな暗号資産を取引所に上場することで、株式の新規公開の暗号資産版と考えれば分かりやすいと思います。

株式の世界でも数えきれないほどのIPO詐欺事案がありますが、同様に暗号資産のICOでも多くの被害事例があります。たちが悪いのは、暗号資産のICOの場合は本当にICOをしていて資金を集めること自体に違法性がない場合もあることです。しかし、そのコイン自体にほとんど価値がなく、結局出資者は無価値に近いものをつかまされるというオチです。

マイニングにしてもICOにしても、やはり詐欺師が狙っているのは暗号資産のことをよく分かっていない人です。よく分からないものの、なんだか儲かりそうだというイメージだけは広く流布しているので、詐欺師にとってはあまりにも好都合な「商材」だといえます。

怪しげな儲け話に乗ってしまうことのないよう、くれぐれもご注意ください。


【新着・関連記事】
米SEC、VanEckの現物ビットコインETFを非承認 
米Kelly、イーサリアム先物ETFを申請

<本記事ご協力>JWマイニングファーム国内自社ビル運営 JWマイニング株式会社


JWマイニング株式会社

jwmining

JWマイニング

JWマイニング

マイニングに新旋風!太陽光発電と新電力で高利回り実現! JWマイニング株式会社は、環境分野で豊富な実績を有する和上ホールディングスグループによって設立。 手軽にマイニング事業に参加出来る環境を国内自社ビルにてご提供。今後も有益な情報コンテンツを発信していきます。

関連コラム

JWマイニングの投稿

JWマイニングの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能