ページTOPへ
04月22日 17:41
コラム

消費者庁から「コインチェック便乗詐欺に注意」と呼びかけ

こんにちは。

菅原文太です。

 

さあさあビットコイン。連日続く下落でとうとう底打ちしたか、再び上昇してきました。

筆者はビットコイン価格が下がったら買い増ししていくスタイルです。

ここ数日の暴落で「買い増しチャンス」と思い、取引所に入金までしたのですが、ちょうど上昇が始まってしまって白目状態です(笑)

 

◇ビットコイン/円(BTC/JPY) 4時間足チャート

 

さて、昨日消費者庁から仮想通貨に関する注意喚起がありました。

  1. 1.消費者庁より「仮想通貨詐欺」の注意呼びかけ
  2. 2.色々な詐欺事例
  3. 3.おわりに

消費者庁より「仮想通貨詐欺」の注意呼びかけ

2/7(水)、消費者庁から仮想通貨詐欺に関するツイートがありました。

BTC

どうやら、コインチェックに関する便乗詐欺が現れたようです。許しがたい行為ですね。。。

「料金を支払えば出金できる」などという偽情報を発信し、送金を促すような仕組みのようです。

ちなみに、コインチェック公式からはそのような公式発表は一切出ておりません。

万が一入金を催促するツイートや、ブログ等みかけたら、すぐに信じたりせず、必ず公式サイトを確認するようにしましょう。

公式以外の情報を鵜呑みにして、大事な資産を減らす事のないようご注意ください。

様々な詐欺事例

詐欺といえば、ICO詐欺や、セミナー詐欺などが有名かと思います。

確実に儲かりますとか、あの有名人もやってますとか、あの手この手で信じさせようとするアレです。

そういった詐欺の見分け方について、良記事がありました。

こちらのブログがすごく分かりやすくおすすめです。

参考:仮想通貨詐欺(詐欺コイン)の最も簡単な見分け方、7つのポイント

おわりに

よくある「確実に勝てる!儲かる!」というキーワードも「詐欺濃厚です(笑)

ゼロサムゲームで全員勝てる相場などありません。上手い話には必ず裏があります。

年末に「仮想通貨買って、寝て起きたら資産が増えてましたw」というセリフがSNSで流行りましたが、そういうケースは極めて稀ですのでご注意ください。

寝て起きたら資産増える投資があったら私もやりたいわ!

 

 

それでは。

ビットコイン/円レート・チャート

959,758 (+1.72%)

みんなの仮想通貨 公式ソーシャル