ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

暗号通貨の広告が禁止に

筆者: アラタ@仮想通貨

今年の1月にFacebookが暗号通貨の広告出稿を禁止にしました。それに次いで、Googleでも暗号通貨に関連する広告を6月以降に禁止することを発表しました。そして、昨日はTwitterでも広告禁止の噂がでています。

Facebook,Googleといった大手のIT企業が暗号通貨関連の広告を禁止発表しましたが、この発表は業界として健全化を考えていくのであれば、とてもよいことではないでしょうか。

現在、上記企業が提供する広告枠に出てくる暗号通貨の関連広告は殆どがICOに関連する広告ばかりです。

もちろん、そればかりでは有りませんが、これから開発をスタートしていくプロジェクトが多い中で、お金を集めるためのICOのための広告を打つって何かおかしいよなと思っていました。

特にICOは詐欺も非常に多く、現段階で詐欺でなくても投資したユーザーが赤字になるということも多くあるようです。

投資化保護という観点から見ても、広告を出してとにかくお金を集めたい!というICOプロジェクトのマーケティングがなくなることは暗号通貨市場においてもより健全に繋がっていくとみています。

また、現状噂になっているTwitterでの広告規制も上記のFacebook、Googleに続くのではとのことです。

Twitterでは、検証済み、合法な企業による自社製品やサービスは引き続き広告出稿が可能とのことなので、今後は詐欺案件や情報商材が淘汰され、より良いサービス、プロダクトを提供するプロジェクトが、本当に望んでいる人に届くマーケティングが展開されていくことを私も強く望んでいます。

参考:Twitter to Ban Cryptocurrency-Related Ads, With Limited Exceptions

 

Twitter:アラタ@仮想通貨な渋谷系ITリーマン

ブログ:渋谷で働く仮想通貨好きITリーマンのブログ

アラタ@仮想通貨

アラタ@仮想通貨

2017年5月に仮想通貨への投資を開始。 ブロックチェーンや仮想通貨の将来に魅力を感じ、積極的に情報をブログで発信している。 ICOにて有望そうな銘柄を探すのが最近の日課。 ブログで、年内に10万円を1000万円にするチャレンジを現在実施中。

関連コラム

アラタ@仮想通貨の投稿

アラタ@仮想通貨の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能