こんにちは。

菅原文太です。

 

明日からゴールデンウィークですね。今年は最大9連休かと思います。

旅行、帰省や自宅でゴロゴロなど色々な方がいると思います。皆さまはどこかへお出かけでしょうか。

筆者は今年は郊外で川遊びをする予定です。

 

さて今回は筆者が気になっているアルトコインを簡単にご紹介してきたいと思います。上から順に気になっているものです。

ちょっとした根拠から選んだものが多いですが、参考になりましたら幸いです。

  1. 1.ICON (ICX)
  2. 2.Ontology (ONT)
  3. 3.Bitcoin Cash (BCH)
  4. 4.Ripple (XRP)
  5. 5.Monacoin (MONA)

1.ICON (ICX)

取引所:Binanceなど

選定理由:短期で見ています。材料は調べてませんがチャートが良い感じです。どの足で見ても上向きに見えます。直近の切り替えしも強く期待できそう。

 

◇ICX/BTC 4時間足チャート

出所:Binance

 

2.Ontology (ONT)

取引所:Binanceなど

選定理由:1,2ヶ月程度で見ています。「メインネットリリース」という大きなポジティブ材料が6月末までに有ります。このイベントは価格影響が出る可能性が高いです。

現在ONTのチャートはイケてないのでタイミングは見てほしいのですが、大きな材料に向けて底で拾っておくのは有りかもしれませんね。

参考:The First Version of the Ontology Roadmaps

◇ONT/BTC 4時間足チャート

出所:Binance

 

3.Bitcoin Cash (BCH)

取引所:bitbank、Zaifなど

選定理由:1ヵ月で見ています。未来予測で有名なクリフ・ハイ氏のウェブボットで「BCHは5月下旬暴騰する」と書いてあるからです。(笑)

たしかに、つい先日コインバーンでBCHの価格が上昇しましたが5月下旬も何か来るのでしょうか。

本気で投資する気にはなりませんが、興味本位で少し投資しておこうかな?と考えています。

 

4.Ripple (XRP)

取引所:bitbankなど

選定理由:夏頃まで3ヵ月程度で見ています。Bitcoin Cash同様、ウェブボットで「2018年3ドルを目指す」と書かれているので気になっています。

先日、SBI北尾社長が決算説明会で「仮想通貨取引所を始めたらただちに業界トップになる」と言及した事にも注目したいですね。

とりわけ日本ではSBI=リップルとする見方が強く、SBIの仮想通貨取引所に合わせてリップルが上昇する可能性は捨てきれません。

参考:SBI、夏にも取引所開始へ、業界トップに自信

 

また、同社はBitcoin Cashを昨夏からずっとマイニングし続けています。Ripple含め、これらはウェブボットの予測を繋げるヒントになるでしょうか?笑

5.Monacoin (MONA)

取引所:bitbank、Zaifなど

選定理由:単純明快、ビットコインが再び100万円を突破して地合いが良くなってきたから、そろそろ国産通貨も噴くだろうという見立てです。(笑)

仮想通貨市場が盛り上がってくると国産通貨が上昇する傾向があるのを知っていますか。例えば、去年の12月、ビットコインが100万円を超えたあたりからモナコインも暴騰し一時3000円に達した出来事を覚えているでしょうか。

最近バイナンスなど大手取引所でもアルトコインの循環物色が始まるなど仮想通貨全体に明るい風が吹き始めています。

4/26夕方頃、マウントゴックス社のニュースが入ってビットコイン一瞬下がるも力強い上昇でそれを吹き飛ばしましたよね。

これは地合いが良くなってきた事の裏付けではないでしょうか。

ちなみに、モナコインが上がるとなぜか連動するZaifのマイナー通貨達にも注目しておきましょう。(PEPEとかCOMSA)

 

モナコインの価格については、先日ツイキャスの投げ銭に採用されたため価格が急騰してしまいましたが、昨年末高騰時は3000円まで上昇しましたので、可能性としてはまだまだ伸びしろ有るでしょう。

次は目指せ1000円ですね笑。

というわけで筆者はタイミングを見て入ろうと思います。

出所:Tradingview

国内取引所 ゴールデンウィーク中の営業について

さて、取引所のゴールデンウィーク情報をまとめました。営業時間やサービス内容にご注意ください。

取引所 案内 URL
DMMビットコイン あり GW期間中のお取引及びカスタマーサポートと 入出金・入出庫についてのお知らせ
ビットポイント あり ゴールデンウィーク中のお取引・営業時間のお知らせ
Zaif あり ゴールデンウィーク中のサポートセンター業務についてのお知らせ
GMOコイン あり ゴールデンウィーク期間の営業についてのお知らせ
bitFlyer あり ゴールデンウィーク期間の営業について
bitbank なし -
QUOINEX なし -
BitTrade なし -

※情報は執筆時点です。まだ情報がない取引所は今後お知らせが出る可能性があります。

おわりに

いかがでしたか?今回は筆者おすすめのアルトコインについてご紹介しました。

今後の参考になりましたら幸いです。

次回以降機会があれば草コインも紹介したいですね。

 

それでは。

 

リップルの取引高国内トップ!使いやすいインターフェースを提供するbitbank↓


※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。