ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

大手マイニングプールがBCHを燃やし高騰!

筆者: 児山 将

BITMAINのジハン・ウー氏が率いる大手マイニングプールAntpoolが、ビットコインキャッシュ(BCH)におけるマイニング収益の一部を※燃やしていることを公表しました。

※バーン(burn)するともをいう。仮想通貨を永久に使えなくすること。Proof of Burnとも。

Antpoolはマイニングで獲得したBCHの取引手数料の内の12%を燃やし全体流通量を減少。そうすることで、ビットコインキャッシュ(BCH)の希少性は増加し結果的に価格が上昇しやすくなることになります。

マイニングの半減期に向けて上昇するような現象に少し似ていますね。

AntPoolはビットコインキャッシュのハッシュパワーの約7%を占めており、ビットコインのハッシュパワーも15%を占めているだけに影響力があります。Coinpostによると、さらにAntpoolは他のマイニング業者にも、手数料の一部(12%)を無効化するよう求めているとのこと。

参考:マイニングプールAntpool:BCH収益の一部をバーン・希少性高まり価格が高騰

 

◇BCHのハッシュパワー比率

出所:blockchair

 

BTCとBCHのハッシュレート比率も相場の上昇とともに大きく変動しています。

出所:fork.lol

 

実際の額はBCHの取引手数料の内の12%なので、全体からすると僅かでしかないですが、やはりBITMAINが動いたとなると相場は反応します。

このような背景がありビットコインキャッシュ(BCH)は大幅に上昇。

 

◇ビットコインキャッシュ/円(BCH/JPY) 4時間足チャート

 

ビットコインキャッシュ(BCH)は、2018年5月15日前後にハードフォークを控えており、ブロックサイズの上限値も32MBに拡大予定です。

 

昨年11月にはBTCマイナーが一斉にBCHのマイニングに切り替えを行い、BTCのハッシュパワーが急落。BCH価格は3日間で7万円から27万円へ急騰し約4倍になった過去があります。

 

そういった経緯があることから、今後もBCHを真のビットコインとするマイナーや仮想通貨関係者の動向次第ではまだまだ波乱はありそうに思えます。

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

 

・BCHの取引高国内トップレベル!スマホアプリも使いやすいbitbank↓

 

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能