ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

SBIバーチャル・カレンシーズ、夏にも取引所開始へ

筆者: ひろぴー

今度こそ本当なのか!

そんな声が上がってきそうなニュースがでてきました。

SBIグループの仮想通貨であるSBIバーチャル・カレンシーズ(SBIVC)は、取引所サービスを早ければ2017年の秋にはスタート、遅くとも2018年年初にはスタートするといっていました。

しかし、その後は取引所のハッキング事件や中国の大手取引所Huobiグループとの資本業務提携の基本合意解消などがあり、業登録を受けているにもかかわらず未だサービスが始まらない状況。

年末には口座開設の先行申し込みを行っていたのですが、5ヶ月も経過しているともはや意味がないように思えます。

そんなSBIVCですが、4/26(木)に行われた決算説明会において、代表取締役社長である北尾氏は「取引所のサービススタート時期は早ければ夏」と発言しました。

Huobiとの提携を解消した際に、『SBIグループのリソース活用による、強固なセキュリティと充分な処理能力を有するシステム構築の目途が立った』としており、他取引所のホワイトラベルではなく自社開発の取引システムをリリースする模様です。

また、北尾社長は取扱通貨に触れ、メジャーな仮想通貨であるビットコイン(BTC)、ビットコイン・キャッシュ(BCH)、イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)を想定していると話しました。

そして、仮想通貨の販売所の売りと買いの差(スプレッド)が広いことを批判。

スプレッドを業界最小に設定し、業界トップとなると自信を見せました。同グループであるFX会社のSBIFXトレードのスプレッドが業界最狭水準にあることを考えると、これは期待できる内容です。

また、同社のSBI証券などの金融関連グループ企業の口座は合計で850万口座もあり、それらの顧客流入も見込めるために口座数を一気に伸ばすことも考えられます。

SBIグループは日本の証券会社で資産預かり高がトップ5に入り、時価総額は大和証券グループ本社に次ぐ3位。海外でも知名度があることから、サービス開始はマーケットにとってポジティブ。当然新たな投資マネーの流入も考えられます。

ようやく100万円を回復したビットコイン。

昨日はマウントゴックスのウォレットからビットコインが送金された騒動もありましたが、相場は大きく切り返しを見せています。

参考:マウントゴックス社のウォレットから175億円送金か

 

非常に需給が良いなかこういったニュースが続くとなると、もうしばらく相場は堅調に推移するのではないでしょうか。

【ブログでビットコインFXトレードを公開中】ボリンジャーバンド設定方法と使い方

 

ビットコインFXの取引をするなら、国内最大手の取引所bitFlyer↓↓

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能