ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

反発力が乏しい仮想通貨市場、上昇のタイミングを逃したか?

筆者: ひろぴー

仮想通貨市場は非常に地合いが悪いチャート形状です。ポジティブ材料が流れているのですが、投機筋のエントリーがかなり弱気になっているのでしょう。

また、昨年度の納税も定期的に始まりますので、利益確定売りが上がったところで売りが出ているのかもしれません。 イーサリアムも下落しております。ICOトークンの上場は毎度ながら下落となっておりまして、すぐに換金する動きが盛んです。

 

日本の規制もそうですが、仮想通貨市場の交通整理がさらに進みそうです。米国でも似たような現象も起こるでしょう。 このタイミングから心苦しいのですが、一度ポジションを落とそうかと考えております。

ビットコイン/円(BTC/JPY)日足チャート分析

出所:GMOコイン

 ビットコイン円の日足チャートです。

MACDもダイバージェンスしており、反発が今か今かと待たれますが、上昇のローソク足形状になりつつも、何度も安値を更新してきております。 仕掛けてくるファンドがいないのでしょう。 日本でも米国でも、先に規制が整ってから大御所の投資ファンドが入ってくるのかもしれません。

当面、下値を探る展開を予想しております。 反発したとしても、戻ったところでは捕まっているポジションの売り押されるイメージをしております。なので、手持ちの現物ポジションも少しずつ手仕舞いしキャッシュにしようと考えております。

下降トレンドラインを引いてみましたが、70万円台前半は一度ポジションを解消したい目安になります。 30日移動平均線も似たような下降トレンドラインを辿っておりますので、1ヶ月の平均値まで戻すことも難しくなるのかもしれません。

 

現物ポジションを持ちつつ、短期的にFXポジションでショートを作り、ヘッジする戦略も悪くないでしょう。

イーサリアム/円(ETH/JPY)週足チャート分析

出所:GMOコイン

 

変わってイーサリアムです。 ここ最近、下落が加速してきました。ETH/BTCでみても下落トレンド入りとしそうになってきており、BTCよりも下落幅が大きいです。

 

今年の安値近辺まで下押しする可能性があります。今年の上昇幅ではBTCより優秀でしたが、その値幅を帳消しにする値動きがありそうです。ETHも戻ったところはコツコツと損切りを入れていこうかと思います。

 

直近安値の4万円を目処に、仮想通貨FXでショート・ポジションを作ることも考えております。その場合、ビットコインキャッシュも6万円前後にまで一旦下押すでしょう。

 

また株式市場でも上海指数がよくありません。

◇上海総合指数(1年間)

出所:みんなの株式

米中貿易摩擦が長引きそうで、リスクオンポジションが巻き戻しを食らっている状態です。仮想通貨市場にもこれが波及する可能性もあるので注意が必要でしょう。

昨今、資金を集めたICO企業などの資金繰りが悪化する可能性がありますので、開発元からの手持ちのコインの売りも出てくるかもしれません。

これらの値動きに注意をしながら対処し、想定をしておくべきではないでしょうか。

【公式ブログ】年内にビットコインは再び1万ドル回復すると予測が大勢

 

・スマホアプリでビットコインFXができるGMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能