ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

リスク(Lisk)の今後と価格変動について

筆者: 千歳悠

リスク(Lisk)はイーサリアムと同じく、スマートコントラクト機能を内包する仮想通貨です。

また、開発言語は世界でもメジャーなJavascriptであり、拡張に優れているのもLSKの特徴の1つと言えるでしょう。

そして、2018年8月29日に通貨の仕様変更であるハードフォークを控えており、そこでメインネットへの移行もあるということで注目度が上がっています。

【参考記事】
https://cc.minkabu.jp/column/213
LISKを振り返る!(後半)

価値の変動について

チャートに目を向けてみると、2018年8月15日では280円でしたが、8月25日には2倍以上となる580円を記録しています。この値上がりは、LSKのハードフォークが深く関係していると見ていいでしょう。

◇リスク/円(LSK/JPY)4時間足チャート

 

リスクのデータ処理能力は、イーサリアムよりも優位にあります。メインチェーンの他にプラットフォームの内部のDappsを利用するサイドチェーンを備えており、メインチェーンに余計な負荷を掛けることなく、迅速な処理を行うことが可能です。

また、ハードフォークを行うことでデータ処理能力・セキュリティーの向上などが望める為、ハードフォーク直前・直後の価値の高騰が期待できます。

また、発行されてから今年初めての1回目の半減期を迎えます。半減期は、マイニングにおける報酬が減少するシステムであり、報酬が減少することで仮想通貨の価値を高めます。その為、LSKの価値は半減期が起こるタイミングで高騰しやすいと予想できます。ちなみに、Liskの公式ホームページでは、半減期までのカウントダウンが行われています。

今後についての考察

リスクは今後も定期的にアップデートを行っていくブロックチェーンです。また、代表的な提携先としてはMicrosoftのブロックチェーンクラウドサービスであるWindows Azureがあります。プラットフォームとしての能力とWindows Azureは今後更なるサービスの連携を行っていくことが予想可能であり、Microsoftに関連したサービスが開始された場合には、さらなる価格上昇が見込めそうです。

また、イーサリアムとリスクは同じプラットフォーム型とはいえ似て非なるものです。どちらも分散型のアプリケーションであるものの、仮想通貨業界としてはイーサリアムに比重がおかれています。その理由としては、仮想通貨取引の支払い手段としてイーサリアムが対応している仮想通貨取引所が圧倒的に多く存在しているからです。

リスクの方がブロックチェーンの能力として優れていても、イーサリアムと同じような立ち位置になるまでには、相当な時間とさらなる開発や提携が必要となってくるでしょう。

今後、リスクが仮想通貨においてどのような立ち位置になるのかは未知数であるものの、アップデートを繰り返していくことが予想できています。その度に今回のような価格上昇が期待できると言えるでしょう。

 

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

千歳悠

千歳悠

2015年から兼業ライターとして活動。仮想通貨に出会ったのは2017年5月からで、現在では金融・IT・ビジネスを得意とするライターとなる。客観的に物事を見たうえで、難解で分かりにくいものをわかりやすく伝えることを心掛けている。 趣味は、読書と体力作り。興味があれば何でも読む。

関連コラム

千歳悠の投稿

千歳悠の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能