ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

MUFGコインの概要と考察

筆者: 千歳悠

MUFGコインは、三菱UFJフィナンシャル・グループが発行する仮想通貨です。まだ、社外に向けた発行は行われていないものの、グループ内では既に実用化されており、コンビニなどでテスト運用が行われています。

また、MUFGコインが大々的に発表された時期には、SBIホールディングスのSコイン、みずほ・ゆうちょ・地銀連合のJコインなども発表されており、日本初の仮想通貨が増加するという期待が高まりました。

では、MUFGコインはどのような仮想通貨になる予定なのか、考察してきましょう。

MUFGコインとは

MUFGコインは、MUFGグループで使用できる仮想通貨であり、仮想通貨の中でも安定した価値を持つステーブルコインとなる予定です。MUFGコインにおけるプラットフォームはアカマイ・テクノロジーズと共同で作成しています。ビットコインなどと異なり、プライベートチェーンであるため、特定の人物や管理者のみがアクセス可能です。

また、MUFGコインのプラットフォームは、即時で数百万件のデータ処理を可能とするほどデータ処理能力に優れていることから、スケーラビリティ問題とは無縁の仮想通貨と言えます。現状では、スマホなどのアプリを通してコンビニや全国ATMなどで使用されることも想定しています。

そして、MUFGコインの価値は、日本円と等価となる予定です。そのため、MUFGコインはMUFGグループの国内での信頼度を生かしたステーブルコインとなります。

日本の仮想通貨業界に関しては、Zaifのハッキングの件もあり今後さらに規制が強くなると予想されます。しかし、実績と信頼のある企業が展開するサービスは一定の人気を集めており、MUFGコインはメガバンク最大手が発行するということもあり、人々に強い影響を与えていくでしょう。

MUFJコインの発行目的

MUFGグループとして、MUFGコインを発行する目的は、企業として未来に残るための戦略の一つだと言えるでしょう。例えば、世界中の金融機関でブロックチェーンシステムが基幹システムとなった場合、世界から日本が取り残される可能性が高くなります。海外送金などに対する迅速な決済なども、既存のシステムでは不可能です。

また、MUFGグループは全国規模の金融グループであることから、ATMの管理費などの削減も既存のシステムでは解決できない部分も多くあります。しかし、MUFGコインによってブロックチェーンによる管理に移行することで、加盟店での支払いやあらゆる決済が迅速になり、ATMの維持費などのコストも削減することが可能となるでしょう。

MUFGコインは、流動性を持たないステーブルコインとして発行されます。

しかし、今後の使い勝手を考えれば、日本国内だけでなく海外でも有用な仮想通貨となることは間違いありません。そのため、MUFGコインの活用は国内においてブロックチェーンが本格的に実利用される例として大きな注目を集めることになりそうです。

千歳悠

千歳悠

2015年から兼業ライターとして活動。仮想通貨に出会ったのは2017年5月からで、現在では金融・IT・ビジネスを得意とするライターとなる。客観的に物事を見たうえで、難解で分かりにくいものをわかりやすく伝えることを心掛けている。 趣味は、読書と体力作り。興味があれば何でも読む。

関連コラム

千歳悠の投稿

千歳悠の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能