ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン暴落は金融市場を背景とした売り仕掛けか

筆者: ひろぴー

ビットコインが動きだしました。

本日、日本の株式市場が開始してから下げ始め、数時間で一気に4万円も下落しました。

この背景について考えていきましょう。

株式市場の急落

10月10日の金融市場では、欧州株式市場が売られたところから下落が始まりました。

恐怖指数と呼ばれるボラティリティ・インデックス(VIX)が急騰し、NY市場に入ると米国株式市場が急落。
引けにかけても売られ続け‐831.83ドル(-3.15%)となる暴落相場となりました。

安全資産とされる円が買われ、米ドル円は113.20円から112円前半まで売られました。

◇主要為替レート
出所:みんかぶFX

しかし、この時間ビットコインはむしろ買われており73.3万円から73.8万円まで上昇する展開となりました。

通常、対JPYの通貨ペアは米ドル円との掛け算通貨のため、米ドル円に引きずられることになります。

つまり、昨晩米ドル円は1%下落しましたので、ビットコインも1%下落しないと整合性が取れないことになります。これを狙って東京時間に売り仕掛けが行われた可能性があります。

株式市場が急落していることもあり、仕掛ければ崩れやすいことは容易に想像つきます。

また、今週ビットコインはこう着状態にありましたので、そういった意味でも動意づくキッカケをつくりやすかったのでしょう。

あくまで可能性の問題ですが、10月9日にbitfinexから1億USDT(110億円相当)が送金された事実もありますので、やはり仕掛けが入った可能性は高そうです。

それをきっかけに収れんしていたボリュームバンドは一気に拡大し、3σを大きく飛び出しています。

◇ビットコイン円(BTC/JPY)4時間足チャート
出所:GMOコイン

ボリンジャーバンドの拡大はトレンド開始のサインですが、過去に日経平均が1000円近い暴落が起きた時、翌日はリバウンドで上昇することが多くありました。

直近では2月に株式市場で大暴落がありましたが、意外にも続落とはなっていません。

ビットコインの値動きを見ても、暴落したのは東京市場のみで欧州市場では横ばいながらポジション調整が進んでいる状況。欧州株式市場も、寄り付きこそ1%以上安いものの、横ばいとなっています。

ビットコインはマイニングコストの影響もあり、2018年は65万円で支えられています。

チャートだけを見ると50万円まで下げてもおかしくないですが、突っ込んで売り込むのは難しい状況と言えそうです。

【PR】仮想通貨売買戦略メルマガ、スタートしました!

 

スマホアプリでビットコインFXができるGMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能