ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

イーサリアムのハードフォークは来年に持ち越し。問題解決に至れるか?

筆者: 千歳悠

イーサリアムのハードフォークであるコンスタンティノープル(Constantinople)は、11月に行われる予定でした。

また11月にハードフォークを行うことによって、ICOで資金調達を行った企業がイーサリアムの売却を行った影響から低迷していた価格の上昇が期待されている状況でもありました。

しかし、10月19日に行われた開発者会議において、少なくとも2019年1月までアップデートを延期すると発表しています。

今回はアップデートの延期理由を考察していきます。

コンスタンティノープルの進捗について

コンスタンティノープルは通貨のアップデートであり、通貨の使い勝手を大幅に向上させるものです。そして最大の特徴は、マイニング報酬の減少(3ETH→2ETH)にあります。

10月12日の段階では、イーサリアム財団などのクライアントは既にコンスタンティノープルに対するアップデートを終えていることを発表していました。そして当初の予定では、10月14日から20日にかけてコンスタンティノープルのテストネットの公開を行う予定でした。

しかし、コンスタンティノープルに関わるシステムの一つであるロプステンに大きな問題が発生し、現在もイーサリアムの開発者は問題の解決に追われています。もっとも、テストネット上ではコンスタンティノープルは実装されており、そこで問題が起きていてもイーサリアムのネットワークに影響を与えるものではありません。

2019年1月のコンスタンティノープルの実装の可能性について

今回、コンスタンティノープルがテストネットであるロプステン(Ropsten)上で停止したことは、想定外の出来事だったと言えるでしょう。原因はロプステンに関わるマイナーが不足しているために、コンスタンティノープルを動かすことができなかったことにあります。

コンスタンティノープルがテストネット上で実装されていても、動作検証はそれが起動してからということになります。

またコンスタンティノープルはイーサリアムの価格に大きな影響を与えるアップデートであり、先延ばしになればなるほど、イーサリアムの価値は停滞・低迷につながっていく可能性が高いといえます。

もっとも、前回のアップデートであるビザンチウム(Byzantium)はロプステン上で1カ月ほどテストが行われてから実装されています。

つまり問題の解決だけでなく、コンスタンティノープルが正確に動作しなかった場合、アップデートはさらに先延ばしとなるため、そうなった際にはイーサリアム価格の下落要因となる可能性もあり要注意だと言えます。

【PR】Liquidで最大2万円相当のQASH(キャッシュ)バック・キャンペーン!

 

・Liquidへの新規口座開設及びキャンペーンの詳細はこちら↓
QUOINEX

千歳悠

千歳悠

2015年から兼業ライターとして活動。仮想通貨に出会ったのは2017年5月からで、現在では金融・IT・ビジネスを得意とするライターとなる。客観的に物事を見たうえで、難解で分かりにくいものをわかりやすく伝えることを心掛けている。 趣味は、読書と体力作り。興味があれば何でも読む。

関連コラム

千歳悠の投稿

千歳悠の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能