ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨市場は小動きの展開がつづく!テザー社は5億ドル分のUSDTを焼却

筆者: ひろぴー

テザー社が5億ドル分のUSDT焼却(バーン)に乗り出しました。

つまり、「5億ドル分のUSDT」の担保となるキャッシュを実際には保有していなかったということになります。

しかし、Binance取引所のTUSD/USDTのレートは日本時間午後5時30分現在、1TUSD=1.02USDTとテザーの方が2%ほど安く推移しており、レートは変わっていません。

USDTの信用度はかなり落ちたのかもしれません。

TUSDはトゥルー・ユーエスドルといい、トラストトークンが運営しています。

トラストトークンは複数の信託銀行と契約し、TUSDの担保機能を用意しています。

つまり、第三者にあたるオフィシャルな金融機関により、その担保を保証されているのがTUSDということになります。

TUSDにもしものことがあった際は、これらの信託銀行が補填をする、いわばFX会社でいう信託サービスと類似した仕組みになっています。

今後はこういったオフィシャルな金融機関がステーブルコインを保証してくれるようになり、テザー社よりも人気が高まっていく可能性があります。

やがてはBTC/TUSDの通貨ペアがレバレッジ市場を支配し始める可能性もあるかもしれませんね。

昨年から指摘され始めたテザー社をめぐる疑惑はまだ晴れていませんが、こういったステーブルコインの躍進により、仮想通貨市場のリスクの一つは解決されるかもしれません。

BTC4時間足分析

 

出所:GMOコイン

BTC4時間足です。

ここ数日で1万円ほど価格が下落していますが、レンジ相場は変わらずです。

ただし、71万2000円を割り込むと、再び70万円を目指す展開になるかもしれませんので、少し注意が必要でしょう。

4時間足ではボリンジャーバンドが収縮し、スクイーズ期間が長くなっています。下方向へのブレイクには危うさがあり、71万2000円を割り込んだ場合は70万円がターゲットになります。

ただ、70万円では買い戻しと新規の買いが並んでいるでしょうから、70万1000円や70万2000円で新規の押し目買いを狙うのも一つの手です。

この作戦も念頭に置いて週末戦略を練るべきではないでしょうか。

XRPの陽線はダマシになった場合注意!

 

出所:GMOコイン

変わってXRP4時間足分析です。

つい先日、48円から52円へ10%ほどの上昇を演じたXRPですが、垂れてきてしまいました。

こういった勢いを見せた後、あっけなく失速した場合は高値づかみの投資家の投げが入りやすいです。チャートに掲載したように大陽線の始値を割り込んだ場合には注意が必要です。

大陽線の始値は、単純に言うと順張りの買いが入ったタイミングに当たります。つまり、この価格を下回った時に、短期でエントリーしたポジションのすべてが含み損を抱えることになるからです。

そうなるとXRPは48円まで下落する可能性が出てきます。XRPの浅い押し目買いは注意しておくべきではないでしょうか。

どちらかというと、48円を割り込んだあとの値動きを観察してから買いエントリーを狙う方が得策のように感じます。

BTCは70万円から買い準備で良いと思いますが、XRPに関しては46円や45円ぐらいの余裕を持ったエントリーを狙ったほうが良いように思えます。

以上、今週後半の仮想通貨戦略をお伝えしました。

【PR】仮想通貨売買戦略メルマガ、スタートしました!

 

・スマホアプリでビットコインFXができるGMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能