ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

FXから仮想通貨に目を付けたミセスワタナベ

筆者: 児山 将

ビットコインが再び高値を更新してきました。

20万円に乗せた後は一度調整するかとみていましたが、一度18万円台まで急落しただけ。

その後は、断続的に買われ新高値を取ってきました。

(出所:bitFlyer)

 

個人的には、ブロックサイズ問題を懸念していたものの、見事に逆を行ってしまいました。

この上昇の最大の要因は、日本人がビットコインを大量に買っているのではないかと分析しています。

 

『ミセスワタナベのビットコイン買い』

ミセスワタナベとは、FX取引を行う日本人の総称ですが、かつて第一次FXブーム(2000年代半ば)において、日本人がドル円を買いまくったために不思議と相場が上昇し、海外勢が負けるということが起こりました。

 

今回、まさにそれと似たような現象が起きているのではないでしょうか。

ある特定のキーワードの人気情報を調べられる、グーグルトレンドでは以下の通り、過去1年で今が一番ホットな状況となっています。

(出所:Google Trends)

 

また、直近大きく上昇したリップルが50円という節目の価格を付け、ひと段落したことで、リップルからビットコインへの資金シフトも起きているのだと予想できます。

こうなってしまうと、25万や30万など行くところまで急騰しないと大きな下落は起きないのではないでしょうか。

 

ビットコインの中国での取引が激減

そもそも、年初まではビットコインのメインプレイヤーは中国人でした。

しかし、昨年末から年初にかけての急騰を目の当たりにした日本人が仮想通貨市場に続々と参入。

さらに、中国での取引所規制を受けて、2月にはもともと中国人の売買比率が95%程度だったものがかなり崩れたといいます。

以下は、通貨別のビットコインの月間取引高のグラフと同時期の比率になります。

(出所:Bitcoin日本語情報サイト)

(出所:Bitcoin日本語情報サイト)

 

2017年2月以降、一気に比率が変わり、今では米ドルと日本円からビットコインへ資金が流れていることが分かります。

同時にビットコインの取引高は約25分の1と壊滅的に低下していますので、以下に中国人が取引を行っていたかが分かりますね。

 

さて、加藤さんの言葉を借りると、「ビットコインは株式や為替取引のない土日に活性化し高値を更新する傾向がある」ことを考えると、この土日でさらに高値を更新する可能性は十分あります。

特に5月22-25日には、CoinsBank主催のブロックチェーン業界のクルーズ旅行とカンファレンスが予定されており、これにはMicrosoftやIBMをはじめとする、数多くのビットコイン関連企業が集います。

参考:コインズバンク ブロックチェーン会合 in ニューヨーク

その為、何かしらの発表がなされるのではないかという思惑も働き、下値が堅くなっているのかもしれません。

逆に言うと、25日を過ぎれば下落する可能性が高いのではないでしょうか。

 

株式、為替相場とは少し違う動きをする仮想通貨市場ですが、相場格言『噂で買って事実で売る』となるのかどうか、注目したいと思います。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能