ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン相場予想(2017/7/10)

筆者: 児山 将

金曜日はビットコインが1万円ほど下落。

それとともにアルトコインは大きく下落しました。

ビットコインが1万円程度の下落だったにもかかわらず、アルトコインの下落は10~20%ほどとなりました。相変わらず、ビットコインの下落の影響がアルトコインに大きく影響することが分かりました。

さて、前回の振り返りです。

参考:底堅いビットコインは円安の影響

ビットコインは28.7万円が底堅いのでライトコインを買ったということでしたが、こちらは損切りとなりました。

ビットコインの売りで少し利益が出ましたが、なんとも微妙な結果になりました。

しかし、ビットコインは引き続き上値が重い展開が続いていますので、戻り売りが良いのではないでしょうか。

チャートを見てみましょう。

(出所:bitFlyer)

今回は、ビットフライヤーのチャートにボリンジャーバンドを引いて持ってきました。

4時間足ですがボリンジャーバンドが縮小してきて、価格は下落してきています。週末は大きな下落にはなりませんでしたが、今回の反発は弱く感じます。

また、毎週月曜日はビットコインが買われてきていましたが、今朝はほとんど買われませんでした。

このことからも、少し上がったところでは相当売りポジションが待っているのではないかと予想できます。

週末の安値を割り込むのは、時間の問題ではないでしょうか。

アルトコインはイーサリアムやネムなどを少額保有していますが、基本的に暴落待ちで現金化(正確にはpoloniexでUSTDに)しています。

Segwit2xは7月21日にリリース

さて、8/1以降に行われるであろうUASFを前に、Segwit2xの動きが出てきていますので書いておきます。

筆者は開発者ではありませんので、誤ったことを書かないようにスケジュールをざっくり記載しておくことにします。

7/21 Segwit2xのリリース予定日

7/23 BIP91 ロックイン
7/26 BIP91 アクティベート

7/26-27 Segwitのアクティベートを測る統計期間スタート(2週間)

 

今のところ、Segwit2xは7/21にリリースされて、そのままいくと26日にアクティベートされるようです。

ちなみに、ビットコインの開発者はSegwit2xに全否定しており、中国連合:中国3大取引所(OKCOIN、BTCC、fobi)と75%のハッシュパワーを持つマイナーを含めたほぼすべてのビットコイン関連企業は賛成しているそうです。

 

つまり、このままでいくとビットコインの分裂は無くなると考えても良さそうですが、正直マイナーとユーザーの対立が激しいことからどうなるのかさっぱり分かりません。

投資家心理からすると、まずは現金化しておきたいとなるのではないでしょうか。

なので、今後2週間は筆者の基本的に戻り売りを行う予定です。

ただし、どんなニュースが出てくるか分かりませんので短期売買のみ。

無事、21日にsegwit2xがリリースされると、一度大きな上昇になるのをイメージしております。

 

参考:セグウィット(SegWit)とは

    ビットコインの取引をするなら、国内最大手の取引所bitFlyer↓↓

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能