ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインは三角持ち合いの中、上昇トライへ

筆者: サエグサケイト

今週のビットコインは、週前半は下落に転じたものの、106万円では底堅く、ここから反発。現在は、週の高値付近で推移しています

日本の株式市場の寄り付きと引け時間にはチョッピ―な値動きになりがちですが、時間軸を長くした場合、底値固めをしているような値動きに見えます。

現在は1時間足レベルで一旦の反発を見せるような動きをし、もう一度日足レベルのレジスタンスライン(114万円付近)を目指していくのではないでしょうか。

◇ビットコイン(BTC/JPY)日足チャート

下がっても下髭となりやすいことから、安いところでは拾いたいと考える人が多い展開になってるようです。ディセンディングトライアングルから上へのブレイクするシナリオが濃くなってきたのかもしれません。

ディセンディングトライアングルは基本的に下へブレイクする可能性が高いのですが、レジスタンスラインにぶつかる回数が増えれば増えるほど、上方向にブレイクする可能性は高まります。

前回も書きましたが、ブレイクした際には30万円程度の大きな値動きが発生してもおかしくないでしょう。

4時間足チャート分析

三角保ち合い相場のなかで、レジスタンスへトライする動きを見せています。

これを見ると、多くの個人投資家が上抜けを想定しているのではないでしょうか。

ただ、レジスタンスラインに近づくと、狙ったかのようにレバレッジ取引で巨額の売りが入り下落するという動きが続いています。そうなると、価格がレジスタンス付近に近づいた際には、ビットメックスの値動きを注視する必要がありそうです。

中期目線としては、三角保ち合い継続すると想定しており、ここからは下目線です。

日足のレジスタンスライン(114万円付近)で売り、下限(103万円付近)での利食いを狙っていきます。

もし、明確に上方向へブレイクした場合は長期的な買いポジションをつくる予定です。

1時間足チャート分析

1時間足レベルでは、下降ウェッジをつくりながら上にブレイクし、現在は下値を切り上げています。ここでもまたオシレーターのダイバージェンスと下降ウェッジの形が組み合わさっていたため、個人的に売りポジションを利益確定しドテン買いを行ったところです。

ファンダメンタルズ無関係で唐突に動くビットコインですが、このパターンはよく発生しダマシも少ないため、素直に乗って良いと思っています。

短期的な売買戦略も、日足のレジスタンスライン付近まで買っていきます。明確に突破するまでは、この三角持ち合いの中でトレンドラインを引きながら順張りトレードを行う予定です。

【売買戦略まとめ】

  • ●レジスタンスライン:114万円付近
  • ●サポートライン:103万円付近
  • ●三角持ち合いの中でレンジトレード

 

【PR】ディーカレットのレバレッジ取引がアツい!

レバレッジ取引のスプレッドが業界最狭レベル!
国内で資本金最大の交換業者。仮想通貨の少額取引に加え、レバレッジ取引ではビットコインのスプレッドを400円という取引コスト!

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

サエグサケイト

サエグサケイト

現役大学生FXトレーダー。2018年に仮想通貨に出会ったことから投資を始め、現在はFX・指数の中長期トレードをメインに行なっている。テクニカルとファンダメンタル分析を組み合わせた、大きな波に乗るトレードが得意。趣味は読書とラーメン屋巡り。

関連コラム

サエグサケイトの投稿

サエグサケイトの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能