ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

シカゴのCMEビットコイン先物のSQと価格動向

筆者: ひろぴー

SQとは

株式市場と同様に、ビットコインにも毎月決まったSQがあります。

SQとは特別清算指数(Special Quotation)といって指数先物取引、またはオプション取引などを最終的な決済期日で決済するための価格であり、それが向かえる日のことを指します。

ビットコインの先物取引では、シカゴのCME先物が一番有名といえます。

1日の出来高は11月27日で1万を越えるほど(取引単位が5BTCなので、5万BTC)もあり、平均してLiquidと同じ規模の取引量となります。

このSQの日となるのは、毎月の最終の金曜日、UTC時間午後4時00分(日本時間午前1時)となっています。
※その日が英米両国の営業日ではない場合、その前日の英米両国の営業日。

参考:Bitcoin先物 取引要綱

SQの日の価格動向

一般的にSQに向けて相場は乱高下しやすくなります。しかし、SQ通過するとポジションが清算されるため、値動きが軽くなります。

例えば、SQに向けて相場が下落した時は、SQを通過するとそれまでに売っていたポジションが清算され相場が反転する、といったことはよくあります。

SQの日は、相場の転換点となる場合が多い、といえるでしょう。

過去の値動きから探るSQの日のビットコインの値動き

では、ここで4月以降のSQ日のビットコインの値動きを見てみましょう。

◇シカゴのCME先物のSQの日のビットコインの値動き

日付 始値 終値 勝敗
10月25日 80万5000円 95万円 勝ち
9月27日 87万円 88万5000円 勝ち
8月30日 101万円 101万円 引き分け(高値は103万円)
7月26日 107万5000円 107万円 引き分け
6月28日 122万円 133万円 勝ち
5月31日 90万5000円 92万5000円 勝ち
4月26日 57万5000円 59万円 勝ち

※5000円刻み、価格差が5000円以内は引き分け

これを見ると、SQの日の始値でビットコインを買えば、勝率は71%。獲得値幅は30万5000円となります。

4~6月は上昇相場だったということもありますが、以降も安定したパフォーマンスをみせています。

 

オプションに関しては、FX coinのSFさんがオプション講座を書かれているので参考にしてみて下さい。

参考:オプションディーラーの視点 ~巨大ピン7500ドルが突如出現~

Coincheck

一番簡単にビットコインを買える取引所

東証プライム マネックスグループの取引所。19の仮想通貨へ約500円から投資可能!アプリダウンロード累計415万
口座開設はこちら
GMOコイン

レバレッジ取引ならGMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高国内トップのbitbank

人気のリップル、モナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高く、セキュリティーも高評価!
口座開設はこちら

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能