お昼ごろのツイートです。
ちょっと買いに偏り過ぎてるかな〜・・・。
— ひろぴー (@hiropi_fx) May 29, 2020
Bitfinexの売りが多いときは安定上昇だけど、OKexが50:50になったのが気になる。OKexのショート比率が増えて、Bitfinexの買いが増えてきたら注意ね。
ん〜。なんとなくポジションを縮小かね。チャート形状は良いと思うんだけど。 pic.twitter.com/1bfPFekvXA
世界の仮想通貨レバレッジ取引所の売買比率が一覧できるサイトytbtをご覧ください。
出所:bybt.com
おおよそ53%~の比率以上にどちらかに買いに傾いた場合、大きくポジション調整が起こりやすくなります。一昨日あたりからこの比率が大きく膨らんできており、さらに今朝方ビットコインが103万円まで上昇したことで買い比率もさらに更新したところなので、要警戒かなと考えています。
今日の日経平均も上昇一服(トランプ大統領の対中演説を控えている影響)と、株式先物市場も少し軟調になってきたので、本日中にどこかで少し大きめに崩れるかもしれません。
特にETHは2万4000円まで上昇しました。アップデートへの期待が高まっていますが、少し押し目をつくりにいきそうです。
次に買いポジションを取るタイミングは、上記でご紹介したサイトのポジション比率が全体的に50%程度とニュートラルになるのを一度待ちたいと思います。
さて、CMEの未決済ポジションが過去最大の450億円に膨らんでいます。
SQ(ポジションの清算期日)は毎月の最終の金曜日、日本時間午前1時)ですから、今夜となります。
大きな動きが予想される為、今夜の仮想通貨市場も見逃せません。