ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

500円からできる仮想通貨の積立投資

筆者: 緒方裕理

1.積立投資とは

積立投資とは、毎月一定額の投資商品を購入していく投資方法です。投資信託や株式投資などで利用が可能です。

仮想通貨でも積立投資は可能で、あらかじめ設定した金額を買い付けることできて、蓄積された仮想通貨は好きなタイミングで売却することができます。

積立投資のメリットは、主に以下の3つがあります。

  • 少額から投資を開始できる
  • 時間的分散投資ができる
  • 精神的ストレスが少ない

それぞれのメリットについて解説します。

少額から投資を開始できる

積立投資の大きなメリットとして少額から始められる点が大きいです。投資をするときには、大きな金額で金融商品を購入しなければいけないと思っている方もいますが、積み立て投資の場合は少額からスタートできます。

取引所によっては500円から積み立て投資を開始できるため、資金がない人やできるだけリスクをおさえて投資をしたい人にはおすすめの投資手法です。

分散によってリスクを抑えることができる

積立投資を利用すると、過去の値動きを見ると長期的な資産形成をすることが可能です。

例えば、ビットコインの積み立て投資を行なった際に、ビットコインの価格が高騰した際は、価格が下落した際には数量を多めに購入されます。

そのため、仮想通貨の価値に左右されないので、価格変動が大きな仮想通貨投資においても分散投資を行うことができます。

精神的ストレスが少ない

積立投資の場合、毎月決まった金額で買い付けることができるため投資のタイミングなどを気にせずに投資ができます。一般的な投資をしていると、買い付けのタイミングなどで慎重になり、ストレスがたまってしまいます。また、市場の動きに一喜一憂をしてしまい精神的な負担を受ける投資家もいます。

取引に関して情報収集も必要となるので、常に気を張る生活が続きます。日々プレッシャーに耐えながら投資を続けていくことはかなり負担です。

一方で、積立投資のデメリットも存在します。

一攫千金を狙うような投資は難しい

積立投資は毎月一定金額を投資していくものです。そのため、一気に金額を取引に回すことはできないので、大きな利益は見込めません。

短期的なリターンを狙いたいという人より長期的な値上がりを目的とした投資をしたい人におすすめの投資方法です。

確実に利益を出せる投資方法ではない

もっとも投資には、確実に儲けられる方法はありません。絶対に安全だということはなく、損失が出る可能性は必ずあります。

積立投資も同じで安全な投資方法として有名ではありますが、決して必ず儲けることが可能なわけではありません。

仮に仮想通貨市場における全体の相場が下がった際は、。確実ではないことを知った上で、コツコツと投資を続けていきましょう。

2.仮想通貨の積立を行ったテストケース

2017年1月1日から2020年5月31日まで毎月月初午前9時に1万円ずつ投資を行った場合

ビットコイン(BTC)

全体的に安定して推移しており、毎年1度は大きく上昇する時期があります。

▼月足チャート

平均価格:74万円
判定価格:100万円
積立の損益:プラス約55万円

イーサリアム(ETH)

流通し始めた当初は無名だったETHですが、2018年3月ごろから急成長を遂げます。

▼月足チャート

平均価格:3万1500円
判定価格:2万4900円
積立の損益:マイナス約8.6万円

リップル(XRP)

XRPもETHと似た価格変動を経ていますが、2018年12月に価格が急上昇した分利益が大きく出ています。

▼月足チャート

平均価格:39.27円
判定価格:21.84円
積立の損益:マイナス約18.1万円

ライトコイン(LTC)

人気のある仮想通貨ですが、ETHなど急騰したものと比較すると伸び率が低いです。

▼月足チャート

平均価格:7387円
判定価格:4900円
積立の損益:マイナス約13.8万円

モナコイン(MONA)

この中ではですが、2018年6月ごろから伸び悩んでおります。

▼月足チャート

平均価格:195円
判定価格:178円
積立の損益:マイナス約3.5万円

 

なお、以下の記事ではドルコスト平均法を使ったビットコインの積立投資の検証がされています。

【注目記事】 【検証】ビットコインを毎月買い続けると利益は出るのか?

3.コインチェックの仮想通貨積立投資

積立投資を気軽に始めようと思った場合、コインチェックの「Coincheckつみたて」があります。

Coincheckつみたてとは、毎月一定額を自動で積み立て、安定した仮想通貨投資ができるサービスです。

サービス内容

▼積立方法

「月イチつみたてプラン」、「毎日つみたてプラン」の2種類から選択可能

対象者 コインチェックに口座をお持つ個人
取扱通貨 BTC, ETH, ETC, LSK, XRP, LTC, BCH, XLM, XEM, QTUM (取扱通貨は順次追加予定)
積立金額 月々1万円~100万円の範囲で、1,000円単位
手数料 無料 (口座振替手数料、積立サービス手数料)
入金方法 指定の銀行口座から毎月引き落とし

まとめ

今回は、人気の仮想通貨での積立投資のに関して説明しました。

ビットコイン以外の仮想通貨は厳しい状況となりましたが、ピーク時の価格を避けたり、ドルコスト平均法を使った積立投資を行うとパフォーマ改善されるでしょう。

特にビットコインは毎年の平均価格が安定してきていることから、積立投資には向いているのではないでしょうか。

金融大手マネックスグループの安心・安全の仮想通貨取引所
東証プライム上場のマネックスグループの取引所!19の仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万
国内初のIEOもスタート!
Coincheck

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

緒方裕理

緒方裕理

仮想通貨取引7年目のクリプト専門ライター。コインチェックなどの大手取引所から個人レベルの仮想通貨まで扱う専門家。ブロックチェーンなどの基礎理論も理解した上で記事を作成しています。長年の取引経験から、実際に使えるネタを提供することを信条としています。

関連コラム

緒方裕理の投稿

緒方裕理の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能