ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインと金は連動するのか

筆者: 児山 将

デジタルゴールドとも呼ばれるビットコインですが、しばしばゴールド(金)値動きの相関性が高いと言われています。

2016年からビットコインを見ている筆者には、半分正解ではないかというところ。ビットコインを動かすだけの材料が出た時には、ゴールドとは全く違う値動きをします。

また経験則や投資かを見ると、ビットコインがゴールドに連動することはあっても、ゴールドがビットコインに連動することはないと言えます。

色々とコメントしても仕方ないので、まずは比較チャートをご覧ください。

ビットコインはbitFlyer、ゴールドはTOCOMです。

▼週足チャート

出所:トレーディングビュー

とりあえず、ビットコインとゴールドのボラティリティが違い過ぎて比較が難しいことが分かります。

▼日足チャート

コロナショックの際の、全資産が売りに転じた際にはゴールドも売られましたが、その後は値を全て戻すこととなりました。

ゴールドが値を戻すスピードが早かったことが分かります。

なお、この時の米国株とビットコインの相関係数は0.9を超えていたようです。

米ETF専門企業ヴァンエック(VanEck)によると、ゴールドとの相関関係(0.49)は歴史上最も高いとレポートしています。

参考:「歴史上最も高い」仮想通貨ビットコインと金の相関性

 

個人的には、NYダウや日経平均先物の方が似た値動きに見えますし、まわりのトレーだーを見ても、ゴールドを見てビットコインを取引しているよりも株を見て取引している方が圧倒的に多くなっています。

 

Coincheck

一番簡単にビットコインを買える取引所

東証プライム マネックスグループの取引所。19の仮想通貨へ約500円から投資可能!アプリダウンロード累計415万
口座開設はこちら
GMOコイン

レバレッジ取引ならGMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高国内トップのbitbank

人気のリップル、モナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高く、セキュリティーも高評価!
口座開設はこちら

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能