ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

夏枯れ相場?仮想通貨市場の売買代金が低迷

筆者: ひろぴー

ここ3週間ほど、仮想通貨市場全体の売買代金が落ち込んでいます。

昨日の売買代金は6兆円程度。ビットコインの半減期前には12兆円以上あったことから、半減したといえます。

夏枯れ相場という言葉もあるように、ビットコインは4~6月に大きく上昇し、7月と8月は調整相場入りし踊り場を迎える傾向にあります。

2019年も6月末には150万円を付けたビットコインでしたが、その後急落。9月半ばまで値動きも乏しくパッとしない展開が続きました。

しかし、今年は例年にも増して値動きが小さくなっており、それに伴い売買代金が減少しています。

これには、ビットコインの半減期後の不透明さと新興株の堅調さがあるのではないでしょうか。

半減期後に売買代金の低迷

売買代金が落ち込んできたのは、ビットコインの半減期後からです。

出所:coinmarketcap

半減期後には、ハッシュレートの低迷による難易度調整がなされました。しかし、それが一巡すると新型マイニングマシンの販売もされたこともあってかハッシュレートは過去最高レベルにまで上昇。調整された難易度は元に戻ることとなりました。

しかし、その後は材料不足もあってか低迷することとなりました。

クラウド、製薬関連銘柄の人気

ビットコインは、3月に40万円台に急落した後に100万円を超えるほどの反発力を見せました。

それと並行して大きく上昇したのが、コロナ関連銘柄と言われる製薬会社やバイオ関連の会社の株式です。また、リモートワーク関連として、zoomやブイキューブなどの銘柄が何倍にも上昇することとなりました。

出所:google

同時に、新興市場の盛り上がりも目立ち、マザーズやS&P500はコロナショック以前の高値を突破しました。

出所:tradingview

半減期後にビットコインは横ばいでしたが、ここ最近までマザーズやS&P500などの株式市場は高値を更新し続けていたことから、投資マネーが仮想通貨市場から株式市場へ移動したことも考えられます。

 

筆者の知り合いの投資家に話を聞くと、株式と為替、日経平均の取引は毎日行うものの、仮想通貨の取引頻度は大きく減った。取引をするのはCELなどのSNXなどの小型のアルトコインのみだ、ということです。

半減期後には、これまで以上の盛り上がりが期待されていたビットコイン。

乃木坂46の齋藤 飛鳥さんがbitFlyerのイメージキャラクターになったり、仮想通貨マーケットとして機能する分散型オープンソース・プロトコル、Compoundもコアな仮想通貨ファンの間では盛り上がっているため、ここが底だと思いたいところです。

DMM bitcoin

万全のセキュリティで資産を守る‎取引所

初心者の方でも安心のLINEサポート。取引手数料が無料で未経験者でも使いやすい取引ツールを提供!
口座開設はこちら
GMOコイン

レバレッジ取引ならGMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高国内トップのbitbank

人気のリップル、モナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高く、セキュリティーも高評価!
口座開設はこちら

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能