ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン年初来高値を更新するも、中国四川省の洪水被害で上げ幅を帳消しに

筆者: 児山 将

昨日、ビットコインは年初来高値を更新し、132万円まで値を伸ばしました。

しかし、その後は中国、四川省で長引く大雨により洪水被害が発生していると報じられると、ブレーキが掛かりました。

中国でブロックチェーンメディアを運営するRed Li氏のツイートによると、洪水により破壊されたマイニングファームの様子が映し出されていました。

その影響か、ビットコインはハッシュレートは減少し、一時は110EH/sを切るまでに低下。

出所:coinwarz

しかし、2018年、そして昨年8月にも四川省で洪水が発生し、ビットコインが115万円から108円まで急落するという出来事がありました。

参考:ビットコイン急落!中国、四川省でマイナーが洪水被害か (2019/8/21)

それでも、マイニングの地域を変えないのは四川省の電気代の安さでしょう。

さて、7月末からビットコインは何度か急落してきましたが、翌日には反発に転じました。

ビットコインが急落した日:7月28日、8月2日、8月7日、8月11日

グレイスケールの預かり資金は拡大し続け、大手企業までもビットコインへの投資を表明しており、新規マネーの流入や買い遅れの投資家が相場を下支えしてきたと思われます。

しかし、ここへ来て昨日の安値を更新し124万円台まで値を下げる場面を見せました。100万円から大きく上昇してきたビットコインですが、自然災害には勝てないのかもしれません。

発注・分析に優れたスマホアプリ
現物、レバレッジ共に売買手数料が無料で、入出金手数料も無料。世界で唯一モナコインのレバレッジ取引ができる取引所
児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能