ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨業界に巻き起こった寿司から始まるキムチ&スパゲッティ騒動をざっくりと説明

筆者: ひろぴー

Compoundをきっかけに始まった分散型金融(DeFi)のブーム。

Polkadotという、異なるブロックチェーン同士の情報のやり取りを可能にするプロジェクトに注目が集まり、時価総額は4000億円へ上昇。ランキング7位へ躍り出ました。

すると、Polkadot関連のプロジェクトに注目が集まり、関連する仮想通貨が次々と急騰。

そんな中、分散型取引所であるUniSwapの売買代金が急増。コインベースの売買代金を上回る日も出てきました。そこに、8月27日にSushiSwap(寿司スワップ)という冗談のようなトークンが上場。技術的にはuniswapのコピーです。流動性を提供することで、SUSHIトークンが貰えます。しかし、ブームの際に2番手が現れることは相場にとって悪くありません。結果的に、トレーダーはSUSHIが欲しいので、SUSHIを握ってSUSHIをもらうという行動に出ます。そして、数日で1000億円を超えるほどの資金がロックアップされ、価格は6倍以上になりました。ピーク時の時価総額は250億円ほどで、これはクオンタム(QTUM)と同じ規模です。

そして、なんとSushi Swapはバイナンスに上場したのです!

◇SushiSwap(SUSHI/BUSD)2時間足チャート

9月1日には、キムチswapが登場。同じように急騰しました。

こうなると、8月19日に取引が行われるようになったスパゲッティ(PASTA)が7倍以上に高騰。いわゆる草コインブームが巻き起こりました。しかし、こうなるとチキンレースです。投資家の多くは、この何をするかも良く分からないトークンをずっと保有し続けることは危ないと気づき始めました。9月12日に流動性提供に対する報酬が10分1になるので、SUSHIを保有していることはリスクに感じます。

そうなると、今までの逆回転が始まります。寿司スワップが下落し始めると、たくさん登場していた○○スワップも下落。分散型金融のネットワークであるイーサリアムも急落しました。

こうして、わずか1カ月の間に草コインブームが始まり、そして去っていきました。

しかしながら、寿司スワップは仮想通貨デリバティブ取引所であるFTXのCEO、Sam Bankman-Fried氏がプロジェクト管理権限を引き受けると発表したことから、 再び上昇に転じています。

モナコインも、冗談のように始まった仮想通貨です。寿司スワップも、もしかしたら使えるようなトークンになるのかもしれません。


ツイッターでは、なんでもトークン@NandemoTokenさんが、難しい言葉を使わずに今回の出来事を解説していますので、そちらも合わせてご覧ください。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能