ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

最近話題の仮想通貨Compound (コンパウンド) とは?

筆者: 児山 将

Compound(コンパウンド)とは、仮想通貨(暗号資産)の利息収入やローン組成などを可能にする分散型オープンソース・プロトコルです。分散管理型の金融(DeFi)の一つと言えます。 仮想通貨をコンパウンド側に貸し出すと、一定期間に応じて利子を得られます。また、貸し出す人は数万人、借りる人は数千人規模でいることから、流動性も高く注目を集めています。

コンパウンドの仮想通貨COMPの時価総額は480億円程度で、時価総額ランキングでは27位となっています。6月26日にバイナンスへ上場が決まったことで一気に注目度が上がり、その後はOKExにも上場が決まりました。

また、BATの多くがコンパウンドで貸し出されていることで、需給が好転し上昇しているという背景もあるようです。

◇ベーシック・アテンション・トークン(BAT)日足チャート

利子は、米ドルのステーブルコインであるDaiが4.62%、USDCで2.60%となっており、今の米10年国債利回りである0.68%付近よりはるかに高くなっています。

出所:compound.finance

DeFi分析サイトのDeFi PulseにおけるDeFiランキングでは、これまで代表格であるメイカーダオ(MakerDAO)が1位を維持していたものの、ついにコンパウンドが1位に浮上し首位が逆転。

コンパウンドのサービスに預けられた総額であるTVL(Total Value Locked)は6億2500万ドル、MakerDAOは5億1004万ドルとなっています。

出所:defipulse

また、Compoundの急成長を受け、DeFi全体のTVLも大きく伸びており、2日時点で17億6200万ドル(約1900億円)と過去最高を更新しています。

DMM bitcoin

万全のセキュリティで資産を守る‎取引所

初心者の方でも安心のLINEサポート。取引手数料が無料で未経験者でも使いやすい取引ツールを提供!
口座開設はこちら
GMOコイン

レバレッジ取引ならGMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高国内トップのbitbank

人気のリップル、モナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高く、セキュリティーも高評価!
口座開設はこちら

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能