ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインゴールドが誕生!?分裂騒動再び

筆者: 児山 将

昨日10月4日のお昼ごろ、ビットコインゴールドなる通貨がビットコインからハードフォークして誕生するのでは、という報道がありました。

「分裂」というワードに投資家心理は悪化したのか、ビットコインは下落。

月曜日には50万円目前まで上昇していたものの、46万円台前半まで押し戻されました。

ビットコイン(BTC/JPY) チャート

 

断続的に買いが入りながら、下がる時は一気に下落。

下落トレンドの中で、買いポジションが溜まって一気に切らされているような値動きですね。

まだこのニュースを知っていないビットコイン投資家も多そうなことから、もう少し軟調な展開は続きそうに思えます。

ビットコインゴールドとは?

さて、今回突如として出てきたビットコインゴールド (BTG) とは一体何なのか。

これは、香港のマイニング企業であるLightningASICのCEO、ジャック氏が指揮しているそうです。

ビットコインゴールドは10月25日(水)にリリースされ、11月1日(水)には取引所(どこかは不明)に公開される予定だと発表しています。

しかも、これはビットコインからハードフォークしてつくられるようですので、ビットコインゴールドを支持するマイナーの数だけハッシュパワーが移ってしまうことになります。

そうなれば、ビットコインの価格は下落。ビットコインの保有者はビットコインゴールドが付与されるために、損失とならないかもしれませんが、これは何とも言えないところ。

blockchain.infoを見る限り、ightningASICは上位のハッシュパワーを保有していないようなので、大した混乱はないのではないでしょうか。

ビットコインのハッシュパワーの割合

出所:blockchain.info

ビットコインゴールドの存在意義としては、誰でもマイニングに参加できるようにすること。

マイニングの難易度を下げGPUによるマイニングを可能とすることで、ビットコインのように演算能力が高く巨大なマイニング工場を持つような特定の企業が独占することを防げるという。

コンセンサスアルゴリズムもビットコインではなく、Zcashのアルゴリズムを採用する模様。

しかし、まだこれが行われるかどうかは確定しているわけではなく、あと20日の間に「やっぱり分裂やめました。」という場合も十分考えられそうです。

突如ビットコインが急騰したりした時は、恐らくハードフォークが中止になったときでしょうね。

とりあえず、LightningASICのTwitterをフォローしようと思ったのですが、フォロー数は1000程度でビットコイナーからはスルーされているような状況。

ここからは、私の想像となりますが、ある程度支持を集めている識者が『分裂があっても影響は軽微、ビットコインキャッシュと同様に付与される』などと報道されると、BCHの際に利益を得た人がビットコインを買い向かいにいくのではないでしょうか。

いずれにしろ、決済手段として存在しているビットコインですので、頻繁に分裂するのは避けてほしいものですね。

 

            BCHにいち早く対応したbitbank↓↓

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能