ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ロビンフッダ―がXRPを買い上げる!目標価格は1万円超に

筆者: 児山 将

先週から米国株のゲームストップを中心としたから急騰劇が、投資家の注目を集めています。

Redditと呼ばれるコミュニケーションサイトに個人投資家が集まり、ヘッジファンドが空売りを行っている銘柄を一斉に買い上げてショートスクイーズ(空売りの締め上げ)を狙って相場を急騰させました。その結果、2020年には2.5ドルだったゲームストップの株価は一時483ドルまで急騰しました。

結果的に、空売りを行っていたヘッジファンドはポジションを買い戻すしかなくなり、ヘッジファンドVS個人投資家の戦いは、個人投資家が勝利することになったわけです。なお、Reddit内では投資関連の話題を話す「ウォールストリートベッツ」が特に人気のようです。

さて、これをみた仮想通貨(暗号資産)投資家が、同じようなことを考えたようです。

韓国人投資家がXRPの買い煽りを行ったことをキッカケに世界中に波及。ウォールストリートベッツのキャラクターを使ったイラストで、XRPが急騰する様子を示していました。

この影響か、リップルに関する材料が無いなかで、価格は1月30日から3日間で30円から69円まで急騰しました。

◆リップル(XRP)日足チャート

そのイラストを見てみましょう。

現在価格0.35ドル(36.4円)ですが、目標価格は140ドル(1万4560円)となっています。上昇率は400倍にもなります。

では、これは現実的に起こり得るのでしょうか。

イラストを見てみると、2017年から2018年にかけてXRPがそれだけの上昇となったため、今後もそうした上昇が起こるというチャートパターン分析となっているようです。当時は、仮想通貨ブームがXRPの上昇を後押ししたという強力な材料がありました。しかし、現在はそのような好材料があるわけではなく、むしろSECから提訴されているという悪材料があります。

ですが、ゲームストップのように買い手がいればそれだけ相場は上昇します。

どれだけの資金が流入する必要があるのかという視点で考えてみましょう。

XRPが140ドルとなった時に、その時価総額は673兆9662億円となります。これは、ビットコインの時価総額70兆円を上回るばかりでなく、時価総額が最大の株式であるアップル(約230兆円)を上回ることになります。

そもそもXRPの時価総額がビットコインを超えたことは一度もなく、先日までは取引所で取引されるようになって1年も経っていないポルカドット(DOT)に抜かれている状況でした。そのため、これだけの金額がXRPに流入することは、まず有り得ないといって良いでしょう。

ゲームストップの場合は、最高値でも時価総額は450億円程度まででしたから、ヘッジファンドのショートカバーもあり上昇したのでしょう。また、個別株オプションであったために、より値動きが激しい相場になったといえます。

XRPはというと、売り手はリップル社という最大の保有者がいますが、空売りを行っているわけではありません。また、SECに提訴されたということもあり、機関投資家はXRPをほとんど保有していないでしょう。むしろ高値まで上昇したところでは、喜んで売ってくる可能性があります。

こういう状況を考えると、XRPが140ドルにまで上昇する可能性は極めて皆無であることが分かるでしょう。

また、過去のXRPの上昇トレンドは短く、2カ月程度で終了しています。勢いづけば史上最高値にトライする動きは見せるかの知れませんが、長く上昇が続く可能性は低いのではないでしょうか。


なお、この状況に便乗したのか、TRONの創設者であるジャスティン・サン氏がツイートを行っています。

市場を乱高下させるいわゆるPUMP行為は、ゆくゆくはレバレッジの引き下げや取引規制などにつながると考えており、健全な取引が行われることを願うばかりです。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能